野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • お役立ち

  • 【料理】カット食材はこう使おう!なんと野球にも深い関わりが

【料理】カット食材はこう使おう!なんと野球にも深い関わりが

【料理】カット食材はこう使おう!なんと野球にも深い関わりが

連載
くらしに役立つ(はずがない)野球の図解
分類王・石黒謙吾のMBA
(もっともバカなアカデミック)講座

春らしくなってきましたね。こんにちは、イシグロ総研です。本日は、連載初回に続いて、女性のニーズが多い【料理】について超実用情報をお届けします。

忙しい現代社会。共働きの主婦も増加の一途で、料理にかける時間がなかなか取れない方も多いようです。

そこで時短のためにと、昔からある<カット食材>がいっそう重宝されるようになっています。

そしてさまざまなバリエーションが販売される中、今日は、基本中の基本となる、6種の食材の使い方を取り上げてみます。

カットわかめ

p_cut_800_01
いきなり味噌汁に入れたりする方がいるようですが、必ず一度、水の入った別の容器で戻してから使いましょう。

カット野菜

p_cut_800_02
肉野菜炒めでは、先に野菜を炒めて、肉はレア目にするのをオススメします。肉は柔らいほうが美味しいです。

カットパイン

p_cut_800_03
これは一口サイズにカットされた便利なもの。やはり、ガラスの容器で頂くのがきれいで定番ですね。

カットソー

p_cut_800_04
洋服として使用している方が多いようですが、本来は食材です。千切りにして、揚げ物の付け添えに、幅広に切って中に挽肉を巻いてロールキャベツに、ソデの部分は春巻きの皮に、などさまざまな使い方が。また、漉し布としても使えます。

カットプレー

p_cut_800_05
そのままでおにぎりに巻くのもよいですが、細かく切って、ラーメンに載せても美味しく頂けます。
[注]調理する際は、必ず、外野手、内野手ふたり組で行ってください。

カットボール

p_cut_800_06
主に野球で使われていますが、料理の世界にもジワジワ浸透してきています。オニオンリング、イカリング、ピーマンの輪切り、ゴーヤの輪切り、ドーナツなどの代用食材に最適です。

包丁を使う際には、取っ手を右にすべりおろすようにして、切り口がストレートにならないよう注意しましょう。ただし、手首を捻るとスライダーになるのでそこもポイントです。

ちなみにカットボールを使った有名な料理人に、菅野智之、藤浪晋太郎、金子千尋、石川雅規、グライシンガー、バーネットなどがいます。


もしこれを読んで役に立たなくても、カットならないでください。


※メイキング

これが軟球の中身だ!

p_cut_800_07
野球始めて50年、初めて切ってみました。当たり前か……。
黒いのね。
なぜだか、中に少量の水滴が! 使用済みのだったから!?

ホントはこれでカットしました

p_cut_800_08
写真では、名刀「有次」で切ってるテイですが、それではたぶん切るの難しいだろうし、そもそも高級包丁の刃が壊れるのが怖くてとてもじゃないがやる気なし。最初、細いノコギリでやってみたけどゴムは軟らかいからか今ひとつ切れず。で、チーズ切りでチャレンジしたら成功!

p_prof_ishiguro_880_01

執筆者:石黒謙吾(いしぐろけんご)
1961年金沢市生まれ/著述家・編集者・分類王
■映画化された『盲導犬クイールの一生』はじめ、“分類王”としての『図解でユカイ』ほか、『分類脳で地アタマが良くなる』『2択思考』『エア新書』『ダジャレ ヌーヴォー』『ベルギービール大全』『ナベツネだもの』など、幅広いジャンルで著書多数。
■プロデュース・編集した書籍も、『ジワジワ来る○○』(片岡K)、『ナガオカケンメイの考え』、『負け美女』(犬山紙子)、『読む餃子』(パラダイス山元)、『ネコの吸い方』(坂本美雨)、『凄い!ジオラマ』(情景師アラーキー)など200冊以上。
■全国キャンディーズ連盟代表。日本ビアジャーナリスト協会・副会長。高校野球とビールと犬と笑いとキャンディーズ、そして熱いモノすべてを愛する。星稜高校ではレベルの高さで野球を断念し、その悔いから草野球歴37年で年間40試合という現役プレーヤー。野球は技術論好きで「見て・知って・やって・伝える」が信条。
twitter: @ishiguro_kengo
facebook: 石黒謙吾
blog: イシブログケンゴ

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」のお役立ちカテゴリの【料理】カット食材はこう使おう!なんと野球にも深い関わりが記事のページです。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧