野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • 意識高め

  • 【外貨預金】日本人は『円』にこだわりすぎ?日本の銀行は超低金利時代。だからこその「外貨預金」。

【外貨預金】日本人は『円』にこだわりすぎ?日本の銀行は超低金利時代。だからこその「外貨預金」。

【外貨預金】日本人は『円』にこだわりすぎ?日本の銀行は超低金利時代。だからこその「外貨預金」。

連載
チヒロ・カネコの
「世の中、カネやん?」

こんにちは、チヒロです。
今回は「外貨預金」についてのお話をさせていただきます。

世界にはこれだけのお金がある!


世界には196つの国が存在し、そのうちの193か国が国連に加盟しています。日本もその中の一つです。
日本の通貨は皆さんご存知の通り『円』ですが、その他の国の通貨はどれくらいご存知でしょうか?

p_kaneyan_gaika_1200_03

野村証券、楽天銀行、サクソバンクFX、より

世界には172種類の通貨が存在します。
EUの『ユーロ』ように、数か国で同じ通貨を使用している場合があるため、国の数よりも通貨の種類は少ないのです。

日本人は『円』にこだわりすぎ?


p_kaneyan_gaika_1200_01

世界中にこれだけ多くの通貨(外貨)があるのに、何故私たちは『円』だけを利用しているのでしょう。
私たちは日本に住んでいて『円』が通貨なのだから『円』を使うのは当たり前と思うかもしれません。

しかし、実は政府も外貨を保有しているのはご存知でしょうか?
2015年度末に日本銀行が発表した、日本銀行が保有している外貨資産は66,971億円です。

政府が外貨を保有するのにはさまざまな理由がありますが、大きな目的な一つに『円安に備えるため』というのがあります。

同じ『円』も、円安か円高かによって価値が変わってきます。この『価値が変わる』というのが外貨を扱う上でのポイントになります。上手くその仕組みを理解すれば、例えば手元にある10万円に15万円の価値を持たせることも可能になるのです。

多くの日本人が外貨預金を行わない理由は?



・普段使う通貨が『円』だから、他の国の通貨を利用する必要はない
・他の国の通貨で預金する(外貨預金)という発想がなかった
・外貨預金の仕組みが分からなくて手が出せない
・元本割れなどのリスクがあって怖い

このどれかに当てはまる方も多いのではないでしょうか。

しかし日本の銀行は超低金利時代の今、ただ銀行にお金を預けているだけでは預金は増えません。
「よく分からないから」と敬遠していたら、お金を増やすビッグチャンスを逃すことになります。
今回は具体的な例を交えて簡単に外貨預金の仕組みをご紹介します。

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」の意識高めカテゴリの【外貨預金】日本人は『円』にこだわりすぎ?日本の銀行は超低金利時代。だからこその「外貨預金」。記事のページです。世界中にこれだけ多くの通貨(外貨)があるのに、何故私たちは『円』だけを利用しているのでしょう。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧