野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • 意識高め

  • 【外貨預金】日本人は『円』にこだわりすぎ?日本の銀行は超低金利時代。だからこその「外貨預金」。

【外貨預金】日本人は『円』にこだわりすぎ?日本の銀行は超低金利時代。だからこその「外貨預金」。

【外貨預金】日本人は『円』にこだわりすぎ?日本の銀行は超低金利時代。だからこその「外貨預金」。

もちろんリスクはあるけれど・・・


外貨預金をした時よりも、満期時に円安になっていると資産はプラスになります。もちろん逆に円高になっていた場合、資産はマイナスになります。

しかし満期時にマイナスでも、損失を確定せずに円安になることを期待して外貨のまま運用することもできます。

為替レートは日々変化していくので、長期で運用をして円安のタイミングで円預金に預け替えをすれば良いのです。

野球選手でシミュレート


年俸500万円のA選手、年俸1億円の選手B選手の運用方法を見てみましょう

i_kaneyan_gaika_1200_01

A選手の場合

プロ野球選手の中ではあまり稼いでいるとは言えないA選手。いつまで現役でいられるかも分からない世界ですし、お金に関してしっかり勉強して大切に貯めた300万円で運用を行いました。

為替相場は短期間で変動することを勉強していたA選手は、半年間の満期で預けることにしました。

1ドル=100円
300万円=3万ドルを外貨預金

↓ 半年後

1ドル=106円
3万ドル=318万円

半年後には円高になっていましたが、また円安傾向になると考えたA選手は外貨預金を円預金に預け替え、18万円の収益を確定しました。

B選手の場合

1億円プレイヤーのB選手は金遣いも派手で、貯金もしないタイプ。『外貨預金は高金利で儲かる』という話を聞き、言われるがまま手元の資金300万円を外貨預金に注ぎ込みました。

B選手は為替変動についてよく理解しておらず、友人に勧められるまま円高の時期に外貨預金を始めてしまいました。金利が高くつく1年満期です。

1ドル=108円
300万円=約2万7千ドル

↓半年後

1ドル=109円
2万7千ドル=301万円

預入から半年後の時点では更に円高が進み、わずかですが資産増えました。
しかし1年満期なのでこの時点での収益を確定することができません。

↓更に半年後

1ドル=100円
2万7000ドル=270万円

預入の時点では300万円だった資産でしたが、30万円の損失で、270万円まで減ってしまいました。

リスク分散して賢く外貨預金を利用しよう


為替の変動によって得をするか損をするか大きく変わってしまう外貨預金。預ける金額が大きければ大きいほど、リスクを感じるのではないでしょうか。

しかし最初に述べたように、世界には数多くの通貨があります。様々な国の通貨で分散して預金をすることで、そのリスクはどんどん減っていきます。また長期的な見通しが立たない場合は短期で預ける、少額を預けてみて様子を見るなど、外貨預金は自由度が比較的高い資産運用方法です。

是非外貨預金を賢く利用して資産を増やしてくださいね!

 

執筆者:チヒロ・カネコ
七色の変化球は投げられません。

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」の意識高めカテゴリの【外貨預金】日本人は『円』にこだわりすぎ?日本の銀行は超低金利時代。だからこその「外貨預金」。記事のページです。世界中にこれだけ多くの通貨(外貨)があるのに、何故私たちは『円』だけを利用しているのでしょう。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧