野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • お役立ち

  • 当時は阪神の監督が村山でした『デビュー作、ネットワーク22』 漫画家・鈴木みそ インタビュー(8)

当時は阪神の監督が村山でした『デビュー作、ネットワーク22』 漫画家・鈴木みそ インタビュー(8)

当時は阪神の監督が村山でした『デビュー作、ネットワーク22』 漫画家・鈴木みそ インタビュー(8)

連載
漫画家・鈴木みそ インタビュー
鈴木みそ流の学習漫画
「マンガ 物理に強くなる」「マンガ 化学式に強くなる」について

 

今回の内容

本連載は、ルポ漫画や電子書籍出版などで有名な漫画家・鈴木みそさんにお話を聞かせていただくインタビューとなります。

第8回となる今回は、『デビュー作、ネットワーク22』について聞かせて頂きました。

漫画家・鈴木みそさんについて

漫画家。1963年8月12日生まれ。静岡県下田市出身。
美術予備校時代、編集プロダクションで、ライター、編集者、イラストレーターとして雑誌作りに関わる。
ゲーム雑誌『ファミコン必勝本』『ヒッポンスーパー』などで、ゲーム攻略、記事、コラム、イラスト、を書く。
東京芸大油絵科除籍後、編集プロダクションから独立。漫画家になる。
ビッグコミックスピリッツ、野球漫画『ネットワーク22』でデビュー。
2013年『限界集落(ギリギリ)温泉』をAmazonでセルフパブリッシュ、1千万円を売り上げて話題になる。

デビュー作は野球漫画


p_interview_misosuzuki_800_14

もともと野球はものすごい好きだったんです。しかもデビュー作は野球漫画なんですよ、僕。


──ほんとですか。すいません、それは知りませんでした。どんな作品だったんですか?

読み切りで描いたものだったんですけども、プロ野球とテレビ局の話を描きました。野球の中で、チート(ずるい行為)をどうやってするかという言う話です。

まだ東京ドームができて少し経ったくらいの時期でした。

ホームランかファールのどちらになるかが際どいような大飛球が飛んだ時に、ドームの空気をスッと抜けば、風の流れで意図的にファールにできるんじゃないかみたいな、そんな野球漫画でした。


──なるほど。最近の東京ドームでは、ホームランに届かないような飛球を、空調をいじることでホームランにしているような噂がありますけど、それに似ていますね。ドームができた当初から、そんな視点で見ているのがとても面白いです。タイトルはなんて言うんですか?

単行本にはなっていないんですが『ネットワーク22』っていう漫画です。


──『ネットワーク22』。

単行本にはなっていない

多分インターネットにも公開されていない漫画だと思います。情報は僕のwikipediaに書いてあるぐらいでしょうか。


──確かにwikipediaにしか情報が出てこないですね。掲載誌はスピリッツだったんですか。

そうです。当時は阪神の監督が村山でした。

「村山、男泣き」とかネタにしたんですけど、阪神ファンにすごい怒られました(笑)。


──やはり阪神ファンは厳しいですね!

そうですね。ちなみに漫画の細かい内容としては

「選手が話してるところを遠くからカメラで撮影し唇を読む」
「コンピューターを最大限に活用する」
「選手が身体をどれくらいつかっているかをサーモで調べてみたら、股間が熱くなってる、こいつは!」

みたいな感じでした。

読唇術で「今夜行く予定の飲み屋や女の話をしてやがる」っていうのをテレビですっぱ抜いていくっていうようなものです。

p_interview_misosuzuki_800_13


──めっちゃ面白いじゃないですか(笑)

でも出すのが早すぎて、誰もついてこなかったんです。(笑)

今回のインタビューは以上です。

次回は、『なぜ物理の説明に野球を選んだのか』について聞いていきます。


鈴木みそ
漫画家
1963年静岡県下田市出身。
美術予備校時代から、編集プロダクション「キャラメル・ママ」のライターとして雑誌作りに関わる。
ゲーム雑誌などで、ゲーム攻略、記事、コラム、イラスト、をこなす。元編集者兼ライター兼イラストレーター。
東京芸大油絵科除籍後、多忙すぎるプロダクションから独立。漫画を描く。

twitter: @MisoSuzuki
blog: CHANGE

聞き手・編集:YAQUE 編集部

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」のお役立ちカテゴリの当時は阪神の監督が村山でした『デビュー作、ネットワーク22』 漫画家・鈴木みそ インタビュー(8)記事のページです。第8回となる今回は、『デビュー作、ネットワーク22』について聞かせて頂きました。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧