野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • お役立ち

  • ニャロメに相対性理論は合わない『学習漫画とキャラクターの関係性』 漫画家・鈴木みそ インタビュー(3)

ニャロメに相対性理論は合わない『学習漫画とキャラクターの関係性』 漫画家・鈴木みそ インタビュー(3)

ニャロメに相対性理論は合わない『学習漫画とキャラクターの関係性』 漫画家・鈴木みそ インタビュー(3)

連載
漫画家・鈴木みそ インタビュー
鈴木みそ流の学習漫画
「マンガ 物理に強くなる」「マンガ 化学式に強くなる」について

 

今回の内容

本連載は、ルポ漫画や電子書籍出版などで有名な漫画家・鈴木みそさんにお話を聞かせていただくインタビューとなります。

第3回となる今回は、『学習漫画とキャラクターの関係性』について聞かせて頂きました。

漫画家・鈴木みそさんについて

漫画家。1963年8月12日生まれ。静岡県下田市出身。
美術予備校時代、編集プロダクションで、ライター、編集者、イラストレーターとして雑誌作りに関わる。
ゲーム雑誌『ファミコン必勝本』『ヒッポンスーパー』などで、ゲーム攻略、記事、コラム、イラスト、を書く。
東京芸大油絵科除籍後、編集プロダクションから独立。漫画家になる。
ビッグコミックスピリッツ、野球漫画『ネットワーク22』でデビュー。
2013年『限界集落(ギリギリ)温泉』をAmazonでセルフパブリッシュ、1千万円を売り上げて話題になる。

キャラクターが合っていないと、言っていることが頭に入ってこないのが「漫画」



──前回までは、みそさん流の漫画の描き方や、取り組み方についてお聞かせいただきましたが、他にみそさんが考える学習漫画の大事なポイントはありますか?

はい。僕の漫画は一般的な学習漫画と呼ばれるものと比べると、キャラクター性が強いんですよ。喋る内容にあったキャラクターにすることで、そしてそれを強調することでより理解をしてもらえると考えています。

p_interview_misosuzuki_800_06


──『漫画』として成立させるためには、キャラクターが大事ということですね

はい。赤塚不二夫先生の事務所で描いている漫画でニャロメが相対性理論を説明しているものがあります。
ニャロメが出てきてダダダーって説明してくれるんですけど、言ってることがめちゃくちゃ難しいんです。赤塚先生のギャグタッチと相対性理論のまあ相性の悪いこと。

ニャロメのおもしろ宇宙論
ニャロメのおもしろ宇宙論


──たしかにニャロメと相対性理論はイメージとして結びつかないですね。

たしか、難しい部分はあっこちゃんが説明するんだったかな。でもアッコちゃんだって先生役は厳しい。


──あとニャロメに教えてもらうってことは、自分はニャロメよりも頭が悪いのか…とも感じてしまいそうです。

キャラクターそのものの親しみやすさと、内容への興味は別物

例えばアンパンマンが出てきて、化学を説明したからといって、子供が食いついて読むのかっていったら、読まないでしょー。

「おなかがへったらぼくの顔をおたべよ。ピルビン酸回路をぐるぐるまわしてアデノシン三リン酸が32モルさ」って、わけわからない。

キャラクターが言いそうなこととストーリーを絡まることがマンガとして最も大事だと思ってます。マンガはキャラクターですから。

そういう意味で、僕は化学や物理に興味がない人が読んでも、そこそこ読める、まあまあ面白い漫画として成立するくらいのものを狙って、キャラクターを配置しています。

i_interview_misosuzuki_800_02


──単純な先生と生徒の関係ではなく、キャラクターごとに教えたい人、教わりたい人のモチベーションがどのように出ているのかもしっかり描かれていてこその「キャラクター」ということですね。

今回のインタビューは以上です。


鈴木みそ
漫画家
1963年静岡県下田市出身。
美術予備校時代から、編集プロダクション「キャラメル・ママ」のライターとして雑誌作りに関わる。
ゲーム雑誌などで、ゲーム攻略、記事、コラム、イラスト、をこなす。元編集者兼ライター兼イラストレーター。
東京芸大油絵科除籍後、多忙すぎるプロダクションから独立。漫画を描く。

twitter: @MisoSuzuki
blog: CHANGE

聞き手・編集:YAQUE 編集部

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」のお役立ちカテゴリのニャロメに相対性理論は合わない『学習漫画とキャラクターの関係性』 漫画家・鈴木みそ インタビュー(3)記事のページです。第3回となる今回は、『学習漫画とキャラクターの関係性』について聞かせて頂きました。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧