野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • 意識高め

  • 第四回戦《オカルトドラフト会議!「UMA(未確認生物)モンキーマン」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第四回戦《オカルトドラフト会議!「UMA(未確認生物)モンキーマン」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第四回戦《オカルトドラフト会議!「UMA(未確認生物)モンキーマン」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

ドラフト候補UMA②「クトゥルフ・タートル!」

岸本:クトゥルフ・タートル。

早瀬:クトゥルフ神話ってありますよね。

岸本:ありますよ。

早瀬:そのクトゥルフ神話に出てくる邪神に非常によく似ている、というUMA
なんですね。これ、見ていただいたほうが早いかもしれない。これです。

岸本:うわ、きもちわる!

早瀬:写真があるんです、ちゃんと。

岸本:へぇー!何これ。頭が、なんか、分かれてるの?

早瀬:自分からちょっと言っていいですか?どんなもんか、岸本さん、写真見て。

岸本:なんかね、タコみたいになってる、頭の部分が。

早瀬:タコみたい。違います。

岸本:なんですか、これ。

早瀬:亀なんですけど。

岸本:いや、亀はわかるんですけど。

早瀬:亀の顔がイカなんですよ。

岸本:あ、イカ、これ。

早瀬:イカなんですよ。タコは目が前についてますけど、イカは横についてるので。

岸本:ま、イカ。そっち系。

早瀬:そっち系なんですよ。一般的には、タコというふうにいわれるんですけど、でも見たら、これ、イカやん、という。ちゃんと見ぃや、というような。ま、いろいろあるんですけど。

岸本:なんすか、その注意(笑)ま、でもそっちですよ。軟体系というか。足が何本も出てるやつ。

早瀬:そうそう。ちゃんというと、体は噛みつき亀のような、がっしりとした体つき。そして顔はイカのように足がついてる。だから、なんていうんですかね、亀の顔からイカの足と顔がのぞいてる、みたいなね。頭の袋の部分がなくなってて、みたいな感じですよね。

岸本:うん、そう。

早瀬:というものなんですよ、これは。唯一発見された写真なんですけど、50年以上前に撮られたといわれていると。

岸本:そんな前ではない。

早瀬:そう、そんな前ではないんですよ。詳細はわかってなくて、撮影場所なども不明。で、実際にこのような生物が現れたどうかもまだわかっていないと。

岸本:どういうこと?写真あるのに?

早瀬:写真あると。ただ、だからフェイクじゃないかって説があるんですよ。

岸本:そういうことね。

早瀬:で、この2点、写真が発見されてるんですよ。先ほど見せた、普通に立っている写真と、壁づたいに歩いてる写真があるんですよ。

岸本:へえー、何個かあるんだね。

早瀬:そうそう。いろいろあるんですよ。写真をね、すごい詳しい方が見ると、首と顔部分のつなぎ目が、明らかに合成ミスともいえる部分があると。

岸本:あー、じゃ、フェイクっぽいですね。

早瀬:そうそう。イカの顔の部分が、一部欠けてしまったりだとか。だからこれは、イカと亀を巧妙に組み合わせて作られたトリックな写真の可能性があると。

岸本:あると。まあまあよくありますよ、手法としては。

早瀬:じゃ、なんで、このように知名度が上がっていったか、というと。特撮映画が流行っていたから。

岸本:(笑)

早瀬:特撮映画が流行っていて、なおかつ、かっこいいから。

岸本:(笑)

早瀬:流行ったんですって。これが1点。くだらないほうですね。で、もうひとつ。亀は環境によって変種が非常に生まれやすい生物であるため、このような生物が生まれる可能性がゼロとは言い切れないと学者が言ってるんですよ。

岸本:なるほどね。

早瀬:そもそも亀そのものは、信仰の対象となる神聖な生物でもあると。聖獣あるでしょ。

岸本:聖獣ね。

早瀬:玄武、朱雀、青龍、白虎があるように、亀というのは、すごく神聖な生き物でもあるんですよ。で、おとぎ話の浦島太郎では、主人公を運ぶ重要な役割を持っていたりとか。あと、亀が宇宙船ではないかという都市伝説もあったりするんですよ。

岸本:うんうん。

早瀬:あと、長寿の象徴でもあると。で、おめでたい、ということがあって。

岸本:そうだよね。縁起物といわれてるよね。

早瀬:そうそう、なので、嘘嘘という人がいない。で、クトゥルフ神話にも似たようなものが出てくると。だから、クトゥルフ神話というのが、もしかしたらこの生き物をもとにして作ったんじゃないか、という説もあがってたりする。

岸本:ああ、なるほどね。クトゥルフ神話に似てるっていうんじゃなくて、これをモチーフに作られたんじゃないかと。

早瀬:そしたら合点がいくじゃないかと。あのような奇妙な生物が邪神に、ということで、海外では人気のあるUMAということで。さ!これは岸本さん。

岸本:急に来た!

早瀬:ここまでの情報ですけれど、これはドラフト何位ですか。

岸本:ずばり……8位!でございますね。

早瀬:8位ということは、ほぼほぼ、もう上あがるのは無理っすね。

岸本:そうですね、2軍スタートですね。

早瀬:(笑)

岸本:確実に。

早瀬:だめだなぁ。

岸本:2軍で肩温め続けて、クビになる人。

早瀬:クトゥルフ・タートル、もっとがんばれよ!おい!

岸本:わかんないけど。

早瀬:親も心配するぞ、そんなんじゃ。

岸本:いや、こいつはね。まず、フォルムが気持ち悪い部分。

早瀬:まあ、気持ち悪い。人気が出づらい。

岸本:そう。あと、やっぱフェイク説が強い。

早瀬:フェイク説はあるんですよ。

岸本:僕はそっちのほうを信じてしまう感じがある。

早瀬:僕も岸本さんも、写真全然詳しくないけど、一瞬見て、「あ、これ、フェイクやん」って思いましたよね、やっぱりね。

岸本:(笑)まあまあ、そうだよね。

早瀬:嘘っぽーって。

岸本:なんかでも、夢はあるよ。さっき言ったように、亀っていろんな奴いるし。

早瀬:そうそう。

岸本:顔の形が凶悪な奴とかいたり。あとちょっと写真で見た感じ、ワニ亀系のなんか、ちょっと大きい感じのやつだったから。

早瀬:それこそよくビジュアライズされている玄武とか、そういう体がごついような亀ですよね、戦うような。

岸本:そういう、結構、島とかにいたりするじゃん。ガラパゴスみたいな、ちょっと閉鎖された空間で、異常に発達したっていう可能性もあり得るから。

早瀬:まあね。

岸本:そこの部分が唯一ドラフト引っかかった理由かな。

早瀬:でもありがたい。引っかかって。俺は落ちると思ってたんで。

岸本:あ、ほんと?

早瀬:うん。

岸本:じゃ、出してくんなよ、そいつ。

早瀬:いや、可愛がってたんで(笑)

岸本:そうなんだ。

早瀬:学校でがんばってるとこ見てるから。

岸本:そうだね。でもところてん方式で、すぐ出る奴。

早瀬:1年で結果出さないとやばいパターン。

岸本:早めに結果出さないと。

早瀬:結果出さないんだろうな(笑)

岸本:続報があればいい。

早瀬:そうですね。続報があればね。

岸本:近いところで、やっぱ、あれマジかってなったら。

早瀬:新しいカラーの写真。白黒だったんでね。カラーの写真があれば。

岸本:そうだよ。50年前は違います、それは。

早瀬:ではですね。また、次新しい選手を紹介したいんですけど、UMAをね。いきます!

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」の意識高めカテゴリの第四回戦《オカルトドラフト会議!「UMA(未確認生物)モンキーマン」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」記事のページです。都市ボーイズの「オ・リーグ」 第四回戦《オカルトドラフト会議!「UMA(未確認生物)モンキーマン」》

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧