野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • 意識高め

  • 第四回戦《オカルトドラフト会議!「UMA(未確認生物)モンキーマン」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第四回戦《オカルトドラフト会議!「UMA(未確認生物)モンキーマン」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第四回戦《オカルトドラフト会議!「UMA(未確認生物)モンキーマン」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

ドラフト候補UMA④「謎のバネ男!スプリングヒールジャック」

岸本:名前がかっこいいな。

早瀬:スプリングヒールジャック。これはUMAというよりも怪人に近い。スレンダーマンとか。

岸本:ああ。スレンダーマン。シャドーマンは違うか。

早瀬:ま、でも、シャドーマンも怪人に近いですけどね。人型なんですよ、スプリングヒールジャックというのは。非常に背が高く、痩せた体に尖った耳。そして火の玉のような目玉を持っていて、黒いマントを身につけていると。で、警官のようなヘルメット。タイトフィットのズボンで体を覆っていて、口から炎を吐いたともいわれている。そういったUMAなんですよ。絵があるので。ちょっと見てもらいます。

岸本:人型だよね。

早瀬:スプリングヒールジャック!

岸本:(笑)全身タイツみたいな感じですね。

早瀬:黒いマントで。頭はヘルメットをかぶっていて、耳が尖っていて、というような、ちょっと吸血鬼に近い感じですね。古い吸血鬼。ヴァンパイアなんですかね。

岸本:そういう。絵にあるよね、こういうやつね。

早瀬:インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアに出てきそうな感じの。

岸本:まあまあ、そうだね(笑)完全に人の形だね。

早瀬:そうでしょ。なんですよ。で、興味深いのは、鋭い金属の爪を指先に装着していた、なんですよ。元々の鋭い爪ではなく、装着してたんです。

岸本:アイアンクロー的なやつ?

早瀬:そうそう。的なものをつけていて、それで女性に近づき、その鋭い爪を使って、衣服を引き裂くのが目的であったと推測されている。

岸本:ジャックは、そこからなんだ。

早瀬:肉を裂いたんじゃないですよ。服だけを引き裂く。ちょっといやらしい。

岸本:へー、うまいね。

早瀬:うまいねって。

岸本:そこの、薄皮を残すってすごいなと思って(笑)

早瀬:うまくいかないもんだけどうまいね、って意味ですか。それは岸本さんもやったことあるけど、うまくいかないんだよなぁって、肉、傷つけちゃうよね、だけどこいつうまいねってことですか。

岸本:まあまあ、技術的なところは評価しようかなと。

早瀬:そうでしょ。細かい手作業ができるんですよ。で、逃げ足がとても早くて、異常な跳躍力で、壁や家屋を飛び越えて姿を消してしまって捕まえられない。その理由というのが、スプリングヒールジャック、名前にもあるようにブーツのかかとに特殊なスプリングが仕込まれていると見られていると。

岸本:(笑)犯人、ドクター中松としか思えないんですけど、そうなっちゃうと。

早瀬:ちがうちがう。年代聞いてください。1837年10月。1800です。

岸本:あー、すごい前ですね。

早瀬:150年じゃきかないな、180年前ですね。メアリー・スティーブンス事件という、ちゃんとした事件として、ものがあるんです。

岸本:使われてるの?

早瀬:メアリーという女の子がラベンダーの丘を歩いていたところ、このスプリングヒールジャックに襲われ、また衣服を切り裂かれているんですよ。この、メアリー。運悪く、この翌日にもスプリングヒールジャックに襲われていて。

岸本:(笑)

早瀬:好みだったんですかね。

岸本:2連続だよ。

早瀬:メアリーの自宅付近で、女性の衣服を切り裂き、せせら笑いを浮かべて、ここですよ。9フィート。かっこ約2.7メートルもの高い壁を飛び越えて、姿を消しているんですよ。

岸本:へー。

早瀬:すごくないですか。

岸本:事件なんだね、それは。すごいすごい。

早瀬:事件として扱われている。超身体能力も見せていると。そして、その1年後、1831年1月、3カ月後か。ロンドンの市長、サー・ジョン・コーワンは、このスプリングヒールジャックの一連の犯行に関してコメントしている。各地で自警団のグループが結成されたが、その行動をあざ笑うかのごとく、事件は続いていくんですよ。今後も。

岸本:うんうん。

早瀬:そしてその後も何度かジャックは姿を現し、主に女性に対して、恐怖に陥れていたんですけど、1845年に大勢の人々が見守る中、橋から売春婦を投げ捨てて下水道で溺死させるという非道な行為に及んだんですって。要は、切り裂いてたのにね、今までね。

岸本:なんか急に変わったね。

早瀬:なぜか、大勢の人たちが見ている中、橋から売春婦を投げ捨てるという、ちょっと危ない、乱暴なことを急にやったんですよ。

岸本:急激に変わったね。

早瀬:で、この乱暴な行為に及んで反省したのか、その後、60年以上全然出てこないんですって。

岸本:表には。

早瀬:ただその60年後、一度だけ1904年にリバプールに再び姿を現していると。見られたんですって。この正体に関して、実はこの人じゃないかな。

岸本:あ、いるんだ。

早瀬:いるんですって。これが1859年。売春婦を投げ捨てた10年以上あとに、亡くなった乱暴ものの貴族、ヘンリー・ウォーターフォード公爵ではないかという説があると。

岸本:へー。

早瀬:その他にも、ドイツの空挺部隊。ドイツの力の強い軍隊さんがやったんじゃないか。だから売春婦を軽々持ち上げて放り投げた、というのもちょっと結びつくと。

岸本:まあまあまあ。

早瀬:というのも、第二次世界大戦中、彼らが履いていたブーツのかかと部分には、特殊なスプリングが入ってたんです。

岸本:へー(笑)

早瀬:それがジャックの跳躍力と、何か関係があるのか?と推測されているというのが、このスプリングヒールジャックの謎、なんですよ。

岸本:なるほどね。

早瀬:100年以上、目撃されてないんですけど、100年以上前には、ロンドン、イギリスのあたりを恐怖に陥れたという、謎のバネ男のお話です。

岸本:へえ。

早瀬:さあ、どうでしょう。これは信憑性ありますし、跳躍力、パラメーターというのもあると思うんですよ、能力としてね。さあ、これ。ドラフト何位でしょう。

岸本:ドラフト・・・

早瀬:こい!最後、こい!

岸本:2位です。

早瀬:2位かい!おい。1位ちゃうんかい。

岸本:(笑)

早瀬:理由とは。

岸本:個人的には好きですよ。

早瀬:フォルムもかっこいいでしょ。

岸本:リアリティもあるし。

早瀬:阿部寛みたいな

岸本:そうだね(笑)

早瀬:要潤みたいな。

岸本:ちょっとアレですよ。アノニマスの人がする仮面みたいな顔。ちょっと細長い感じの顔で。

早瀬:生まれつきあの顔で。にやっとせせら笑うというので、仮面ではなく。

岸本:そういう顔つき。まず、犯行の方法とかが面白いじゃない。

早瀬:衣服だけを。

岸本:衣服だけをやるってところ。エロがまず目的ってところと。

早瀬:そうでしょ。まいっちんぐマチコ先生みたいな

岸本:そうそう、いまどき、そういうのあるんだみたいな、やり方(笑)まず、面白い。

早瀬:そうですよ。いいでしょ。

岸本:あと、凶悪犯っぽくないところがいいよね。

早瀬:まあね。

岸本:娼婦投げてるけど。ま、それまではそういうね。

早瀬:だって、マントつけるって、ダサない?逆に。ダサすぎるでしょ。

岸本:確かにね。当時どうだったかわかんないですけど。

早瀬:で、金属の爪で、衣服裂くっていう。超ダサいわ。

岸本:ちょっとポップなところもある。

早瀬:ポップね。

岸本:親しみやすさもある。

早瀬:怪人って呼ばれるためやってる感、もありますよね。

岸本:そうだね。うん。あとやっぱ、バネっていうところのバカバカしさ。

早瀬:そうそう。

岸本:なんでバネなんだよっていう(笑)

早瀬:壁、飛んでますから。

岸本:でもさっきのさ、ドイツの空軍だっけ。の話を聞くと、バネブーツ。

早瀬:そうそう、バネブーツ。

岸本:そんなにすごいバネブーツじゃないと思うよ。その空軍のほうはね。だけど、それを改良すれば、それに近いものできそう、とかは考えられるかな、というのもあるし。

早瀬:はいはい。

岸本:だから、いたと思う。けど、もう、死んでると思う。

早瀬:ま、死んではいますよね。

岸本:人間だったとしたら。でも、その事件としても、ユーモアというか、すべてのパッケージとして面白いから、2位で。

早瀬:スカウトマンとしては聞いておきたいんですけど、ちょっと1位にならなかった理由というのは、死んでいるかもしれないから?

岸本:そうだね(笑)だって、死んだやつ、ラインナップに入れられないから。

早瀬:公爵じゃないか、という説もあるしね。

岸本:でも、これちょっと期待してるのは、この手のものって、模倣犯じゃないけど、2代目とかが出てきたり。

早瀬:はいはい。

岸本:ということもあり得るから。

早瀬:だから、衣服を裂いていた、っていってるじゃないですか。元々の裂いていた奴と、メアリーちゃんを裂いたやつ、これが同じかどうかもわからないですし。

岸本:そうなんだよね。

早瀬:2度狙うっていうのがないからね、今まで。

岸本:その時点で、もう2人いた可能性もあり得るよね。

早瀬:60年後の売春婦を放り投げたというのがあるんですけど。

岸本:それもね、違いそうだしね。

早瀬:それに関しても、まったくバネ使っとらんですし。あと、爪ね。金属の爪も使ってないし。

岸本:やり方が違う。

早瀬:また別の選手なんじゃないかなと思うんですけど。

岸本:替え玉していいのかな。そうだね。でも、その名前が引き継がれてて、今後も出てくるかもしれないっていうのは面白い。

早瀬:これはドラフト2位。最初から1位だとアレですから。

岸本:のびしろを見たいから、もうちょっと1位は出さないですよ。

早瀬:今後だから、1位を取るためにがんばりますよ。いろいろ。ちょこちょこ出していこうかなと思ってます。UMAもですけど、いろんなオカルトの話をね。

岸本:そうですね。

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」の意識高めカテゴリの第四回戦《オカルトドラフト会議!「UMA(未確認生物)モンキーマン」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」記事のページです。都市ボーイズの「オ・リーグ」 第四回戦《オカルトドラフト会議!「UMA(未確認生物)モンキーマン」》

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧