野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • お役立ち

  • 第一回戦《オカルト三冠王「地図から消えた島 大久野島」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第一回戦《オカルト三冠王「地図から消えた島 大久野島」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第一回戦《オカルト三冠王「地図から消えた島 大久野島」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

岸本:では続けて二冠目にいきましょう。

「封印された歴史」

今のウサギの話からは想像がつかないと思いますが、実はここ「地図から消えた島」とも言われてるんです。既にさっきのタイトルで言っちゃってるけど。

早瀬:え!?あんなにウサギかわいいのに?

岸本:あ、今の地図には載ってるんですよ。

早瀬:え、あるんですか?

岸本:今は普通に載ってるんですけど、旧日本軍がいた頃に地図から消されたと言われていて。

早瀬:急に怖くなったじゃないですか。

岸本:そうなんです。1929年頃、第二次世界大戦に向けて旧日本軍がこの島を扱っていたという事情があるんです。この島と旧日本軍にどういう関係があるのかっていうと、ある「モノ」を製造していた島だったんです。

早瀬:…何を作ってたの?

岸本:実は、毒ガス兵器を作っていた島だったんです。

早瀬:最悪やん…

岸本:さっきもちょっと話したんですけど、この島自体が地図から消されていたのはなぜかというと、ジュネーブ協定というのがあって、そこには毒ガスは使ってはいけないというルールがあったんですが、それにもかかわらず旧日本軍は戦争に向けて毒ガス兵器の研究をしてたんです。なんと製造工場まで作ってた。要するに、それは違反行為だから他にバレたらまずいということ。

早瀬:作るってことは、実際に使うことも想定してたってことですよね。

岸本:使わないなら作る必要もないですからね。で、それがバレたら困るから、当時の地図からは大久野島自体が消されていた。だから、当時の大久野島は閉鎖された空間というか、そこに入るのも禁止されていたし、製造工場とかで働いている人以外には、その島はないものとして、タブー扱いされていたということ。

早瀬:当時の地図を見ると、そこに島はなくて海になっているということですよね?

岸本:そう。今だったらグーグルアースで見たときに島ごと消えてるみたいなイメージ。そういう、あまりよろしくない過去がある場所だった。だから、リゾート地でもあるんだけども、毒ガス兵器を作っていた場所が廃墟として今でもそのまま残ってるんです。

早瀬:入れるんですか?

岸本:基本的には立入禁止の廃墟が多いんですけど、『毒ガス資料館』っていうのが作られていて、そこには当時使われていた防毒マスクとか製造工場で実際に作っていたものがあるんですよ。

早瀬:うーん…

岸本:で、結構怖い話があって、当時ここの工場で働いていた人ってだいたい近隣の島の人とか学生とかだったんだけども、それらの人たちは何のためにこの作業をやっているのか知らされてなかったらしい。たとえば流れ作業を任される人ってゴールが意外とわかってなかったりするじゃん?

早瀬:たしかに。

岸本:「何の部品作ってるのかわかんない」みたいに、わかってないで働いてる人もいたんだけど、島への出稼ぎから戻ってくると咳が止まらないとか、呼吸ができなくなったりしたから調べてみると、実は肺が溶けてたという話。マスクとか防護服みたいなものは着せられてたらしいんだけど、そんなに性能が良くないから、多分ビニール袋を被せてるぐらいの感じだったと思うんですよ。

早瀬:そっかー。

岸本:「あそこって実はヤバイところだったんじゃないの…」という感じで、どんどん苦しむ人が出てきたことでバレちゃって、そこが閉鎖に追い込まれていくっていう感じなんです。

早瀬:うん。

岸本:毒ガスで体を悪くした人は今も生きてる可能性がある。そんなに昔の話じゃないから結構怖いなっていう。

早瀬:うん。

岸本:それ以外にももう1つエピソードがあるんです。さっき「ウサギの島」って言ったけど、そもそもなんで700羽もウサギがいるのかって気になるじゃないですか。

早瀬:そうそう、それ気になってた。

岸本:島の公式ホームページがあるんですけど、そこには「学校で飼ってたウサギの2羽が離されて、それが繁殖して増えた」ということになってるんだけど、実は、このウサギは元々毒ガスの効果を図るための“モルモット”的な感じで使われていて、研究施設が潰れたからどんどん増えていったんじゃないか?みたいな話があるんですよ。

早瀬:まあ、そう考えるのが一番自然だよね。

岸本:ってことは、もしかしたらですけど、その毒ガスの影響を受けたウサギがいっぱいなのかもしれないっていうこと。毒ガスに関する過去をここまで公開してる資料館って世界でもあんまりないらしいんで、その点では歴史的観点でも貴重な島ということでオススメできるかなっていうことで、これが二冠目になります。

じゃあ、最後、三冠目。

早瀬:なんだろう?

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」のお役立ちカテゴリの第一回戦《オカルト三冠王「地図から消えた島 大久野島」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」記事のページです。都市ボーイズの「オ・リーグ」 第一回戦《オカルト三冠王「地図から消えた島 大久野島」》

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧