野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • お役立ち

  • 第一回戦《オカルト三冠王「地図から消えた島 大久野島」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第一回戦《オカルト三冠王「地図から消えた島 大久野島」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第一回戦《オカルト三冠王「地図から消えた島 大久野島」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

岸本:三冠目は…

「現代も残る都市伝説」

「可愛い」「歴史」と来ましたけど、実はこの島はまだ現役で都市伝説が生まれてるんじゃないかっていう話があります。

早瀬:まあ、ウサギさんの話だけならあってもおかしくないかなと思うからね。

岸本:たしかにそうですね。どんな話があるかっていうと、この島には旧日本軍の施設が廃墟となってたくさん残ってるんですけど、これだけの観光スポットにもなっているので、廃墟マニアみたいな人とかが来るわけです。

早瀬:まあね。

岸本:で、そういう人がちょいちょい立入禁止の場所に入っちゃってるんです。

早瀬:写真撮ったりしてね。

岸本:そうです、いるじゃないですか、廃墟マニアのブログとかを見ると。

早瀬:いるね、入ったらあかんとこに入ったりね。

岸本:それと同じノリで、ここにもそういう人が出てきたんです。良くないことなんで本当はダメなんですけど、実はそのブログに載せてる人たちの中でちょいちょい不可思議なことが起こってるっていう話がありまして。

早瀬:ほお。

岸本:普段は入れない廃墟があるんです。そこは元実験されていた場所と製造されていた場所が近くにあるんですけど、そこに行くとマスクとかをしてないと立っていられないぐらいの悪臭がするんです。手持ちのタオルとかで口を押さえないと耐えられないくらいの。

早瀬:相当な臭いっていうことですよね。

岸本:廃墟マニア以外にも親子連れでそのへんまで入っちゃった人もいて、同じように「おかしいぐらいの臭いがする」っていうのがネットに上がってるんです。これって、ちょっと勘ぐると、まだ毒ガスが残ってるんじゃないかっていうふうにも取れるんです。というのも、毒ガスってなかなか消えないんですよ

早瀬:それは聞きますね。

岸本:火炎放射器とかでガスを焼いたり、上に薬みたいなのを被せて土で埋めたりしてるんですけど、それで果たして完璧に毒ガスが抑えられてるのかっていうのが実はちゃんとはっきりしてなくて、そういう噂が昔からあったっていうことで、立入禁止スポットには未だに毒ガスが残ってるんじゃないかっていう話がある。

早瀬:ほぉー。

岸本:もうちょっと勘ぐっていくと、そのポイントって人が絶対来ないようなポイントなんだけど、立入禁止のスポットなのに人がいる形跡があるらしい。もちろん、廃墟マニアみたいが立入禁止に入ったっていうのも考えられるけど、ちょくちょく発見されてるっていうことは、実は、そこで未だにそういう実験が行われているっていうふうにも考えられなくも無いと。

早瀬:うーん……

岸本:っていうことで、未だに入っちゃいけないポイントがあって、そこに入ると不可思議な現象が起こるっていう都市伝説があるという話です。

早瀬:うーん。

岸本:ここ、島自体が心霊スポットにもなっているっていうね。

早瀬:まあ、それだけいわく付きの場所だからね。

岸本:だって、もう何人も亡くなっているし、未だにそのまま残ってる場所ですから、そういう現象があってもおかしくはないしね。だから、心霊スポットという点と、未だに何か毒にまつわる何かが残っているんじゃないかっていう点で現役バリバリの都市伝説スポットであるというのが三冠目です。

早瀬:これはなかなかすごいですね。

岸本:ということで、3つの観点を楽しめるオカルトスポットの紹介をしてみました。

早瀬:さあ、1回目が終わりましたけど、結構いいじゃないですか。見事に三冠とってましたね

岸本:なかなかのやつでした。何か1個興味があれば行ってもいいと思うんですよ。「ウサギ」か「毒ガス」か「都市伝説」か。どれかに引っかかれば楽しめると思うんで、全然損はしないと思うんです。で、僕がちょっといいなと思うのは、ウサギを見るっていう口実で島に入って、そういう都市伝説と絡めて、「吊り橋効果」で女を落とすっていう、こういう小技もあるんじゃないかと思いますけど。

早瀬:メガネをクイッって上げながら言うなよ、超ダサいわ(笑)

岸本:決まったなと思って(笑)デートスポットとしても使っていただければなと思います。

早瀬:まあ、ウサギもいるし、いいんじゃないでしょうか。

岸本:なので、こんな感じで今回はやらせていただきましたけど、こういうペースで毎週更新なのかな?

早瀬:週1ですね。

岸本:週1更新で、僕と早瀬が順番に話をしていこうと思っています。だから次は早瀬が企画を立てて話すという流れになっておりますので、お楽しみということで。

早瀬:僕のほうは、今回みたいな話とは違って、ちょっと奇妙なお話をさせていただこうかなと思ってます。

岸本:続けていくうちに僕らの人間性みたいなのもわかっていただければいいかなと。

早瀬:岸本さんの場合は、行けるかもしれないし、出会うかもしれない都市伝説ということですか?

岸本:まあ、それが多めです。

早瀬:僕の場合はぜーったいに会えない都市伝説なんで。

岸本:本当の伝説寄りの話っていうことですね(笑)

早瀬:100パー手も触れられないような都市伝説なので。

岸本:それ、あんまり言わないほうがいいと思うけど(笑)まあ、でも、そういうテイストになりそうっていう感じでやっていきます。今回は1回目ということで、若干緊張気味というか、これって一応野球に関するサイトだから、“コート”を借りてる側としては野球の話題入れてったほうがいいのかなと思うときはあるけど。

早瀬:グラブとバットとボール借りて全然違うことやってるみたいな感じだから。

岸本:内容としては今はサッカーやってるからね(笑)一応ユニフォームは着てるけど。というか、そもそも野球を俺はあんまり知らないんですよ。

早瀬:どちらかというとサッカー派ですよね。

岸本:僕はずっとサッカー派で来てますし、野球に関する話はパワプロで成長が止まってるんで。強振のやり方ぐらいしかしらないもんで。

早瀬:やかましいわ(笑)強振・ミートとかどうでもいいですよ(笑)

岸本:だから、そんなに野球の話を入れようと思っても入れられないっていうのがあるから。

早瀬:みんながみんなRボタンを押してるわけじゃないですからね、プロ野球の選手は。

岸本:そうなんだ。

早瀬:そうなんだじゃないだろ(笑)

岸本:1番から9番まで全員強振でいってました。

早瀬:だからRボタンないから、人間には。でも、僕は野球がすごい好きなんで。

岸本:そうですよね。だから、今後もしかしたらそういう話も出るかもしれないですけど、出るとしたら早瀬のほうで、僕はそれを聞いてただうなずくだけっていう構図になるかも。

早瀬:やめちまえ(笑)

岸本:でも一応、バットにグラブを刺して肩にかついでさ、キャップは逆向きに被ってね。

早瀬:あるあるだね。

岸本:っていう感じなんで、そういう話もちょいちょい出てくると思いますけど、僕は基本オカルト・都市伝説一本でいこうと思ってますんで、期待しないでいただきたいですね。

早瀬:言い切っていいんですか?

岸本:情報が入ったらやりますけどね。まあ、そんな感じで今後も聴いてください。

早瀬:よろしくお願いいたしますですよね。

岸本:週1更新なので、毎週聴いていただければありがたいですね。

早瀬:今回はオカルト三冠王ということでお話をしましたけど、感想を送っていただいたり、「こんな都市伝説ありますよ」みたいな情報提供ができるような、俺らに直接繋がるようなアドレスがあったらいいなーと思って。

岸本:たしかに。

早瀬:でもそういうのってなかなか作ったりするの面倒ですし、ないですよね?岸本さん。

岸本:それがね、あるんですよ。

早瀬:あるんすか!じゃあ紹介お願いします。

岸本:都市ボーイズのオカルトリーグ専用メールアドレスを作りましたので、感想ですとかご要望とか意見など、何でも送っていただければと思います。メールアドレスはoleague02*gmail.comになります。 (*を@に変えてお送りください)

早瀬:わかりやすい。

岸本:そのまんまですよ。02ってとこはあんまり気にしないでいただいて。

早瀬:2人だよってことですよね。

岸本:そうです。今後メールでご意見をいただいて、それを汲んでやるということですね。

早瀬:感想とかがあったら、オ・リーグ内で読ませていただくこともありますんで。

岸本:「三冠王でここを取り上げてくれ」っていうのでもいいですし。

早瀬:そうそう、全然いいですよそれで。開いてすぐに来るわけないので、何でも読みますよ、本当に。

岸本:読まれ率100パーですね(笑)

早瀬:すごいことですよ。

岸本:僕らなんてラジオの投稿とかやってもまあ読まれないですから。

早瀬:まあそれと比べるのもアレですけど、本当に全部読みますよ、本当に。

岸本:1時間丸々読むだけの回作りましょう(笑)

早瀬:たくさん送っていただけるのであればね。

岸本:あと、今後は参加してもらって企画を考えたりするかもしれませんので。

早瀬:だから誰でも総作家ですよ。

岸本:え?

早瀬:総作家制ですよ。

岸本:全然ピンと来ないです(笑)ということで、こちらのアドレスに何かいただければ今後反映いていきますのでよろしくお願いします。今はメールアドレスだけですけど、今後はツイッターとかでも展開する可能性もありますし、どういう形かはわからないですけどイベントとかもやるかもしれないですし、みなさんのご期待に添えるような番組づくりをしていきますので、ぜひよろしくお願いします。

早瀬:今企画を練ってるところなんで、送っていただければ直しますんで。

岸本:もうすでに鼻につくところあると思いますが(笑)

早瀬:ちょっとグチャーっとしてるので、みなさんの力を借りてどんどんキレイにできればなと思います。

岸本:ちょっとずつ上手くなっていくと思うので、ぜひ暖かい耳で応援していただければと思います。

早瀬:いいこと言ったな。

岸本:いいことしか言ってないよ、この回。ということで、オカルトリーグこと『オ・リーグ』これにて試合終了~。ありがとうございました。

早瀬:ありがとうございました。


プロフィール

p_prof_toshiboys_600

執筆者:都市ボーイズ(岸本 誠/はやせ やすひろ)

・岸本 誠 1984年9月28日 東京都生まれ
(好きな都市伝説ジャンル:陰謀論など)
・はやせ やすひろ 1988年3月14日 岡山県生まれ
(好きな都市伝説ジャンル:心霊・妖怪など)

■岸本とはやせによる若手放送作家コンビ
ポッドキャスト番組『都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ』を発信中。
apple社が選ぶ『2015年ベストオブポッドキャスト新人賞』も受賞している。
■活動内容
・ポッドキャスト以外にも東京別視点ツアーにて『あなたの知らない都市伝説の現場ガイドツアー』のツアーガイドを担当。
・新宿ロフトプラスワンの動画『ロフトプラスワンpresents 発掘ラジオ』に出演。
・新宿ネイキッドロフトにてトークイベント『ポットキャストでは語れない都市伝説』開催。
podcast: 都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ
twitter: @nishimako0928
blog: 都市ボーイズ
mail: oleague02*gmail.com (*を@に変えてください)

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」のお役立ちカテゴリの第一回戦《オカルト三冠王「地図から消えた島 大久野島」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」記事のページです。都市ボーイズの「オ・リーグ」 第一回戦《オカルト三冠王「地図から消えた島 大久野島」》

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧