野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • 意識高め

  • 第四十七回戦《オカルト三冠王「三毛別羆(さんけべつひぐま)事件」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第四十七回戦《オカルト三冠王「三毛別羆(さんけべつひぐま)事件」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第四十七回戦《オカルト三冠王「三毛別羆(さんけべつひぐま)事件」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

オカルト・都市伝説をお送りする”都市ボーイズのオカルト・リーグ略して”「オ・リーグ」“!
人気ポッドキャスト番組『都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ』のMCを務める都市ボーイズの二人が、オカルト・都市伝説にまつわる話を語ります。
今回は、いったいどんな試合になるのでしょうか。

お便り募集中!
(オ・リーグはリスナー読者含めた総作家制です 岸本・はやせ談)
oleague02*gmail.com(*を@に変えてお送りください)
までご意見・感想・企画提案・体験談お待ちしております!
いただいたメールは全て二人で見てます!

【都市ボーイズからお知らせ】

第五十回突破記念イベントやります!
詳細が決まりましたので、くわしくは以下から
すぐにお知らせを読む

※当コンテンツは下記テキストでも楽しめます。

都市ボーイズがお送りするオカルトリーグ、略して『オ・リーグ』!

岸本:はい、どうも。都市ボーイズ岸本です。よろしくお願いします。

早瀬:よろしくお願いいたします。どうも、都市ボーイズの早瀬康弘です。よろしくお願いいたします。

岸本:ということで、今回も『オ・リーグ』開幕いたします。今回で47回戦になりますかね。

早瀬:47、うん。

岸本:もうかれこれ47回もやっておりますけれども、ちょっと『オ・リーグ』のほうの説明はしなきゃいけないということでしますけれども。

早瀬:お願いします。

岸本:こちら『オ・リーグ』という番組は、オカルトリーグの略、すなわち『オ・リーグ』でございまして、主に都市伝説、オカルト、アングラ話など、そういったものをメインに話していくという番組でございます。
この番組を担当しておりますのが、我々都市ボーイズ、岸本と早瀬2人でやっております。都市ボーイズはなんぞやっていうことなんですけども、普段はポッドキャストというネットラジオで番組をやっておりまして、『都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ』というのをやっているんですけれども、それ以外にもちょいちょいイベントとかでオカルト話とか都市伝説をやっているというような、そんなような2人組という感じでございます。この『YAQUE』というサイトの中でもオカルト担当としてやらせていただいているという次第でございまして、この『オ・リーグ』、2人都市ボーイズというのがいますんで、順番に話しております。岸本、早瀬と交互にやっているので、今回奇数回は岸本回、偶数回が早瀬回ということでやっているので、今回は岸本回ということでございます。
じゃあさっそく企画に入りたいと思います。

早瀬:お願いします。

「オカルト三冠王」!

岸本:みんな大好きオカルト三冠王でございますけれども、一応企画を説明しますと、三冠王、野球のバッターいるでしょ。が、ホームラン、打点、あとは打率、この3つを同じ人が取っちゃうという、もうめちゃくちゃすごい栄誉あることでございますけれども、この三冠王、野球だけじゃもったいないぞということで、オカルトとか都市伝説でも作っちゃおうぜということで作ったのがこの企画、オカルト三冠王で。ある都市伝説とかオカルトを3つの部門に分けてすごいぞというのを説明していこうみたいな。

早瀬:優れたポイントを紹介していく。

岸本:そうそう。優れたポイントを紹介していくという、そんなコーナーでございます。
ということで、毎回だから全然違うものを紹介してるわけなんですけれども、今回僕が紹介しようと思います内容は、こちら。

「三毛別羆(ヒグマ)事件」!

岸本:三毛別羆事件の三冠を話そうかなと思っておりまして。

早瀬:これ、聞きたい人多いと思いますよ。

岸本:ほんとですか。これ、やっぱ人気あるのかな。人気っていうか。

早瀬:人気あるというか、結構もう話が伝説みたいになってて、よく漫画だとか。

岸本:小説とかね。

早瀬:なんかいろんなものになってますよね、これね。

岸本:そうなんですよ。今簡単に言ってたとおり、史上最大、日本史上最大の獣害事件じゃないかといわれているのが三毛別羆事件でございまして。もうほんとに今言ったとおり、小説から漫画から映画まで、いろんなものに影響を与えた、っていうか、ほんとにこんな事件マジであったの?っていうぐらい、すごい事件なんですよ。

早瀬:まあね。

岸本:被害者がいっぱいいるんで、あんまりすげえとかどう言っていいか分かんない部分あるんですけど、インパクトのある事件ということで、ちょっと紹介していきたいなという次第でございますけれども。
じゃあ、まず一冠目からいきます。

早瀬:はい、お願いします。

「巨大グマ、穴持たず襲来」!

岸本:ということで、一冠目。今、話ちょっと概要を説明していきながら話を進めていきますけれども、これ、1915年大正4年でございます、に起きた事件。

早瀬:結構前ですね。思ったより。

岸本:だいぶ前なんで。それこそだから、最近の人は知らなくて当たり前というか、全然知らなくてもいいと思うんですけれども。

早瀬:なんか、イメージ、戦前のイメージありますけど、結構前なんですね、1910何年とかなんですね。

岸本:これ、北海道、田舎ですよ。この三毛別六線沢というところで起こった事件。三毛別羆事件以外にも、他の名前、六線沢獣害事件とか、苫前羆事件とか、いろんな名前で呼ばれているんですけれども。
1915年、開拓の村で起こった事件でして、最初にヒグマが現れたのが11月なんですよ。もう寒い時期になって。

早瀬:もう冬眠しててもいいんじゃないかと。

岸本:普通なら冬眠してるんじゃねえかっていうようなときに起こった事件なんで、結構始まりがおかしいって。

早瀬:北海道なんて早めに寒くなるじゃないですか。

岸本:そうそう。これ、じゃあどんな感じで最初現れたのかというところなんですけれども、池田家、池田さんっていうお宅に、ある夜池田さんが寝てるときに、家でなんか飼ってる馬がめちゃくちゃヒヒーン、ヒヒーンと泣きわめいてる。なんだこりゃっつって、馬のところに見に行くと、特に何もいないんです。ただ、なんか馬が興奮した状態だったので、なだめたと。そういう夜に変な興奮させる野生動物がなんか来てるっぽいぞっていうのはあったと。でも、それは別に珍しい話じゃないんですよ、北海道の田舎の開拓の村ですから。ただ、何日か後に、今度トウモロコシを干していたんですね。そしたら、それがめちゃくちゃ食われていたと。そしたら、また同じように馬が大興奮していると。なんだこれはっていうことで見ていたら、どうやら足跡が残っていたと。

早瀬:うわ。

岸本:それを見たら、明らかにクマだろ、これはという足跡だったんですけど、ただ池田さんは、これはほんとにクマかなって一瞬思ったと。というのは、大きさがあまりに大きいから。今まで、この北海道に住んでいたらクマなんて初めて見るわけじゃないですから。

早瀬:ちょこちょこ見るでしょうね。

岸本:それから考えても、ちょっとこの大きさはおかしいだろうということで、これはなんかヤバいかもしれないとは思いつつ、ちょっとビビってたわけですよ。
で、知り合いのマタギの人にちょっと頼んで、怖いから来てくれということで、ヒグマ避けにマタギの人を呼んだと。一緒に住むみたいな、何かあったときに倒してくれと。

早瀬:用心棒みたいなやつですよね。

岸本:用心棒を家に持ったと。その猟師さんいわく、ヒグマっていうのは「穴持たず」じゃねえかというんですよ。穴持たずって何なのかっていうと、要は冬眠するじゃないですか、クマって。その穴が自分のサイズがでかすぎて入れなくて冬眠ができない、冬眠をしそこねたクマと。すごい凶暴なんですって。冬眠を本来しなきゃいけない状態なのに、冬で飯もないから。これはめちゃくちゃ危険だっていうことで、その猟師さんも構えてたんですが、その後池田家には何も起きず、事なきを得たという話なんですよ。
これが最初の始まりだったんじゃないかって言われているんです。今のところ別に、何か怖いことは起こってないじゃないですか、大して。

早瀬:大してね。なんか、例えばですけど、今もそうですけど、クマが住むとこなくなって、町まで降りてきて足跡ありましたみたいな。

岸本:そうそう、ニュースになっちゃうみたいなのありますけどね。

早瀬:そのレベルですよね、今は。

岸本:ただし、この後にとんでもない惨劇が待っているんですよ。この村には。

早瀬:まさか。え?

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」の意識高めカテゴリの第四十七回戦《オカルト三冠王「三毛別羆(さんけべつひぐま)事件」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」記事のページです。「三毛別羆(さんけべつひぐま)事件」を紹介します。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧