野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • 意識高め

  • 第三十六回戦《オカルト名球会「史上最強の怨霊 崇徳天皇」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第三十六回戦《オカルト名球会「史上最強の怨霊 崇徳天皇」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第三十六回戦《オカルト名球会「史上最強の怨霊 崇徳天皇」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

オカルト・都市伝説をお送りする”都市ボーイズのオカルト・リーグ略して”「オ・リーグ」“!
人気ポッドキャスト番組『都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ』のMCを務める都市ボーイズの二人が、オカルト・都市伝説にまつわる話を語ります。
今回は、いったいどんな試合になるのでしょうか。

お便り募集中!
(オ・リーグはリスナー読者含めた総作家制です 岸本・はやせ談)
oleague02*gmail.com(*を@に変えてお送りください)
までご意見・感想・企画提案・体験談お待ちしております!
いただいたメールは全て二人で見てます!

※当コンテンツは下記テキストでも楽しめます。

都市ボーイズがお送りするオカルトリーグ、略して『オ・リーグ』!

岸本:はい、どうも。都市ボーイズ、岸本です。よろしくお願いします。

早瀬:よろしくお願いいたします。どうも、都市ボーイズの早瀬康広です。よろしくお願いいたします。

岸本:ということで、今日も『オ・リーグ』、無事開幕いたしました。今回で36回戦目ということで、元気にやっていこうということでございます。

早瀬:元気にやっていこう、はい。

岸本:この『オ・リーグ』とはなんぞやと、この『オ・リーグ』は、オカルトリーグの略でございまして、主に都市伝説、オカルト、あと、ちょっとアングラな情報などをメインに発信していくというようなことをやっております。で、この番組をつかさどっているのが、我々都市ボーイズというコンビでございまして。

早瀬:神ね。

岸本:神ですね。岸本、早瀬という神がやってるわけなんですけれども、主に都市ボーイズはポッドキャストっていうネットラジオで普段は活動をしているというようなコンビでございます。そこでも都市伝説、オカルトはやってるんですけれども、こちらでも『YAQUE』という媒体の中のオカルト担当みたいな感じでやっていこうかなという次第でございます。なんでね、皆さんよろしくお願いしますと。
で、この『オ・リーグ』、僕ら都市ボーイズ2人いるんで、1人ずつ企画を立ててやっておりまして、今回36回戦ということなんですけれども、前回岸本回だったので、今回は早瀬回ということでやっていきます。
なので、本編はじゃあ早瀬さん、よろしくお願いします。

早瀬:はい、お願いします。
企画、タイトルいきます。

「オカルト名球会」!

早瀬:前回に続きますけども。

岸本:何ですか、この企画は。

早瀬:野球ってね、名球会っていうものがあるんですよ。この名球会っていうのは、ものすごい言わずと知れたみたいな、ものすごいレジェンドたちがいるわけじゃないですか。ものすごい記録を残した選手たちがいるんですけれども。

岸本:野球の中でね。

早瀬:そうそう。それを名球会っていうものに入れて、祀り上げようじゃないかみたいなもんですよ、ほんまに。レジェンドたちをね。

岸本:祀り上げるっていうね。

早瀬:殿堂入りみたいな感じですよ。

岸本:まあまあ、そうだね。持ち上げようと。

早瀬:これがオカルトの中でもあっていいんじゃないかと。

岸本:まあ、ないならあったほうがいいよね。

早瀬:ないならあったほうがいいんですよ、そうそう。ないんですよ。

岸本:ないもんね。あったほうがいいと思うよ、俺は。

早瀬:あったほうがいいよと。これをじゃあなぜするかっていうと、今さら聞けないぞと。そんな有名な、例えば王監督って何本ホームラン打ったんですかって聞けないですよ。868本ですけれども、聞けないですよ。

岸本:なるほどね、そういうことね。

早瀬:そうそう、だから、こういうのを僕らが発信していって、「あ、そういうことやったんや。聞けなかったけども、知れて良かったね」っていうものに。

岸本:意外と知らない新事実みたいなのが発覚することもありますから。

早瀬:そういうことなんですよ。だから、そういうような企画なんですね。
じゃあ、今回どのレジェンドを。

岸本:いっぱいいますよ。花子さんとかね。

早瀬:そうそう。発表……自分のやつね。やったやつね。発表するかっていうと、

「史上最強の怨霊、崇徳(すとく)天皇」!

岸本:もっかい言って。

早瀬:これ聞けないですよね、あんまりね。何? もっかいって。

岸本:何つってた? 今。

早瀬:崇徳天皇。

岸本:崇徳天皇。何っすか? 崇徳天皇って。

早瀬:知らないですか?

岸本:全然知らないです。

早瀬:もっかいって言ったぐらいですもんね。言い間違えたって思ったぐらいですもんね。

岸本:うん。

早瀬:崇徳天皇です。

岸本:すとく。す? さしすせそ?

早瀬:さしす、すとく。崇徳天皇。

岸本:そうなんですか。僕全然知らないです、これ。

早瀬:聞いたこともないですか。

岸本:聞いたこともないと思う。

早瀬:ええ! ええ?

岸本:(笑)「ええ?」って言われても。

早瀬:落合さん知らないみたいなもんですよ。

岸本:落合博満、は知ってる。

なんと言われようとオレ流さ

早瀬:それは知ってるでしょうよ。そんぐらいのことですよ。

岸本:そうなんだ。落合?

早瀬:落合じゃないですよ。崇徳天皇です。

岸本:(笑)神霊界の落合みたいなこと?

早瀬:そんなもんですよ。すごいレジェンドですからね。伝説ですよ。日本最強っていわれてるんですから、この怨霊は。

岸本:じゃあまあまあ。

早瀬:あのね、最後の言葉がすごい印象的なんですよ。ちょっとここから始めさせてください。キッズ・リターン方式。

岸本:先にね。

早瀬:言っちゃう、最後の言葉ね。
「史上最強の怨霊となって、天皇家と京都を祟り続ける。」
というような言葉を残してるんですよ。

岸本:すごいこと言うね。

早瀬:そうなんですよ。歴史上、最も恐ろしい祟りをなしたといわれる崇徳天皇なんですけれども、あまり、もしかしたら岸本さんのように知らない人もいるかもしんない。

岸本:いや、まあ怨霊みたいなもんでしょ。

早瀬:そうそう。すごい祟りがあったんですよ、彼ね。

岸本:そうですね。知らない人もいると思いますよ。

早瀬:岸本さんのようにね。
ちょっと、知らないという方のために、ちょっと生まれから簡単にご説明させていただきます。

岸本:どうぞ、どうぞ。

早瀬:ちょっとこの人いろんな説があるんですよ、生まれにね。

岸本:生まれ分かるの? 天皇の昔の。

早瀬:いや、分かりますよ、そりゃ。ありますよ、そんなのは。それこそ分かるでしょ。それのほうが分かるでしょ。

岸本:いやいや、伝説みたいな人いるじゃん。

早瀬:まあまあいますけど、残ってますからね、ちゃんと。ちょっとバカ黙っといて(笑)。

岸本:まあまあ、やってよ、取りあえず。

早瀬:残ってるわ、そんなもんは。はいはい、いきますね。
崇徳天皇っていうのは、鳥羽天皇と藤原璋子(しょうし)という方の第一皇子として1119年に生まれたんですね。

岸本:1119。

早瀬:1119年です。しかし、いろいろ説あるんですけれども、ちょっとおかしな説があると。というのも、この鳥羽天皇の本当の、息子じゃないんじゃないかと、崇徳天皇というのは、っていう説があるんですよ。

岸本:そういう説があると。

早瀬:実は、鳥羽天皇の祖父の白河っていう方がいるんですけど、その方の子供じゃないかと。

岸本:祖父?

早瀬:祖父と、要は鳥羽天皇の奥さんの間に生まれた子供じゃないかって言われてるんですよ。

岸本:もうヤバイじゃないですか、いろいろと。

早瀬:そうなんですよ。だから、本物の子じゃないと。

岸本:まず。

早瀬:もうまずね、そこから始まってるんですよ、もう。で、偽りの我が子を徹底的に、ちょっと忌み嫌ったと、鳥羽天皇は。

岸本:じゃあ分かってるってこと?

早瀬:はい。で、自分の後継者として、普通だったら第一子、崇徳天皇を選ぶのが普通ですよね。なんですけれども、弟である後白河を選んだんですよ。

岸本:はいはい。

早瀬:この名前知ってますよね。

岸本:後白河は知ってますよ。

早瀬:知ってますよね。だから多分知らないんですよ。要は、メインの人じゃないんですね。

岸本:そうなんだ。

早瀬:省かれた人なんですよ。

岸本:しかも、でも、兄貴なんでしょ?

早瀬:しかも兄貴。

岸本:長男。

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」の意識高めカテゴリの第三十六回戦《オカルト名球会「史上最強の怨霊 崇徳天皇」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」記事のページです。史上最強の怨霊「崇徳天皇」を紹介します。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
04/25

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧