野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • 意識高め

  • 第二十八回戦《オカルト三冠王「エンフィールドのポルターガイスト」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第二十八回戦《オカルト三冠王「エンフィールドのポルターガイスト」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第二十八回戦《オカルト三冠王「エンフィールドのポルターガイスト」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

オカルト・都市伝説をお送りする”都市ボーイズのオカルト・リーグ略して”「オ・リーグ」“!
人気ポッドキャスト番組『都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ』のMCを務める都市ボーイズの二人が、オカルト・都市伝説にまつわる話を語ります。

第二十八回戦は《オカルト三冠王「エンフィールドのポルターガイスト」》。
いったいどんな試合になるのでしょうか。

YAQUEオリジナル!都市ボーイズの「オ・リーグ」
おまけ画像ダウンロードはこちら
download

お便り募集中!
(オ・リーグはリスナー読者含めた総作家制です 岸本・はやせ談)
oleague02*gmail.com(*を@に変えてお送りください)
までご意見・感想・企画提案・体験談お待ちしております!
いただいたメールは全て二人で見てます!

※当コンテンツは下記テキストでも楽しめます。

都市ボーイズがお送りするオカルトリーグ、略して『オ・リーグ』!

岸本:はい、どうも。都市ボーイズの岸本でございます。よろしくお願いします。

早瀬:よろしくお願いいたします。どうも、都市ボーイズの早瀬康広です。よろしくお願いいたします。

岸本:2人揃って都市ボーイズということでございますが、こちらですね、『オ・リーグ』という番組でございまして、今回で28回戦を迎えたわけでございます。

早瀬:うん。同い年ですわ。

岸本:あ、そうね。

早瀬:僕28ですから。

岸本:28? あ、そうだった……?

早瀬:そうだったな。ほんっとに。

岸本:結構じゃあ、もうね、28っつったら、男の中でももうね、結構いい位置にいるやついますからね。

早瀬:犬、猫だったら、2回死んでますよ。

岸本:うん、まあでも、犬、猫でいう必要は、今ないと思うけども。

早瀬:(笑)。

岸本:あのね、男ならいい、いいね、仕事の位置にいるって話をしてたのに、なんで犬、猫に喩えるのかちょっとあれですけども。

早瀬:ごもっともだわ。

岸本:あのね(笑)、そうですよ。じゃあ魔の回にする? 犬、猫死んでるし。

早瀬:いえいえ、全然ぜんぜん。

岸本:いいのね。はい。まあ28回迎えられたということで、まあめでたいわけでございますけれども、この『オ・リーグ』という番組ですね、何かというわけですけども、これはオカルトリーグを略して『オ・リーグ』という番組で、オカルト話、都市伝説、アングラ話等など、そういうような普段あんま聞かないような話をしてこうというような番組でございます。
で、まあその番組、パーソナリティ務めますのが都市ボーイズ、岸本と早瀬でございます。で、都市ボーイズって何なのっていうことなんですが、まあポッドキャストというネットラジオでパーソナリティをやっていて、そちらでも都市伝説など、オカルトなどをやっておりますので、それをきっかけに、こちら『YAQUE』というサイトでも『オ・リーグ』やらせていただいております。
で、この『YAQUE』というサイトなんですけれども、こちらは野球にあんまり、普段興味ない方が興味持つような、ちょっとね、野球から若干外れてるかもしんないけど、まあそっから入ってくれよというようなコンセプトでやってるポータルサイトでございまして、まあ僕らはね、ネットラジオ的な感じでやってるんですが、他にもいろんなコンテンツがございますと。
どんなんあった?

早瀬:あのね、四十八手をスライディング、野球のスライディングに取り入れてみたみたいなんがありましたよ。

【身体】日本の伝統的様式美四十八手が野球のスライディングに取り込まれた!

p_ishiguro_sliding_title_01

岸本:(笑)四十八手ってあれですよね、体位ですよね。

早瀬:そうそう。セックス。

岸本:の話ですよね。

早瀬:の体位を、そうそう。

岸本:スライディングに取り入れたっていう。

早瀬:取り入れてみたみたいな、ちょっと面白かったです。

岸本:じゃああれかな。コラムだよね、多分。

早瀬:よく考えられてるなと思いましたけどね。見ていただかないと分かんないですよね、こればっかりは。

岸本:そうだね。なんかね、微妙にどの企画もね、やっぱ野球ちょっとかすってる感じがあるんでね。僕らぐらいですよ。だからほぼ無視してやってるっていうのはね。

早瀬:まあそうですね。

岸本:名前でもオカルトリーグ、『オ・リーグ』ですから、ちょっとかすってるけど。

早瀬:そうそう。

岸本:ということで、いろんなコンテンツございますので、いろいろ見て、聞いてとかしていただければと思います。
ということで、我々『オ・リーグ』なんですけれども、毎回都市ボーイズのどちらかが、岸本か早瀬かが企画を立てて話していく感じになっておりして、奇数回岸本、偶数回早瀬なので、28回戦ですから、今日は早瀬回ということで、ちょっとね、ハズレの回だと思うんですけども。

早瀬:なんでやねん!

岸本:まあこの回、なんか企画やっていただくということでございますけど、今回は何をやりましょう?

早瀬:今回はですね、じゃあ企画名先にいきます。

「オカルト三冠王」!

岸本:はい。どういった企画でございましょう。

早瀬:野球でもね、三冠王っていうのがあるんですよ。これ、ピッチャーではなく、バッターのほうの記録なんですけれども、打率、本塁打、打点。

岸本:3つの冠を。

早瀬:そうそう。3つ記録でタイトルを獲った選手っていうのを三冠獲った人っていうことで三冠王っていうんですよ。

岸本:あいつは? 山田……。

早瀬:獲ってないです。

岸本:あの人獲ってないんだ?

早瀬:獲ってないです。トリプルスリーっていうだけで。

岸本:ああ、それか。それだ。間違ったわ、俺。

早瀬:それだけで、三冠王ではない。

岸本:なかなか獲れないやつですね。

早瀬:獲れないです、三冠王獲れないです、全然ね。その三冠王をオカルトの世界にちょっと入れてみようじゃないかと。なんで、そのオカルトでもですね、三冠王を獲ってる、いろいろ話があるので。

岸本:ジャンルがね。

早瀬:ジャンルが。3つの冠を獲っているというようなね。

岸本:すごいところを紹介するというようなコーナーですね。

早瀬:紹介していこうというようなコーナーなんですけれども、じゃあ今回、何が三冠を獲ったのか、失礼します。

岸本:(笑)戦って、すぐに。

早瀬:中島みゆきか岸本誠ぐらい、今。

岸本:まあね、そうだね。

早瀬:じゃあいきましょう。

「エンフィールドのポルターガイスト」!

岸本:うん。ポルターガイスト、何ていうんだろうね。こう、みんないないときにガタガタ音なるとか、なんか揺らすみたいなやつね。

早瀬:騒々しい幽霊とか、確かそういう意味なんですよ。

岸本:そうそう、そうだった。

早瀬:あ、違ったかな。そうですよね、確か。

岸本:いや、なんかそう。英語で、訳すとみたいな。

早瀬:騒々しい幽霊みたいな意味なんですけれども、その中でもいろいろあるんですけど、事例とかってね。なんですけれども、僕がちょっと今回話させていただきたいのは、エンフィールドのポルターガイスト事件っていうのがあるんですよ。

岸本:エンフィールド?

早瀬:のポルターガイスト事件。まあエンフィールド事件ともいうんですけど。

岸本:場所?

早瀬:そう、場所ですね。で、なぜ今このエンフィールドのポルターガイストっていう事件をお話させていただきたいかというと、映画になってるんですよ。

岸本:お! 映画化。

早瀬:『死霊館 エンフィールド事件』っていう、もうDVDになっていてレンタルも開始してるんですけれども。

岸本:最近?

早瀬:最近っす。最新作で出てると思います。で、僕ちょっと見てないんですけれども、懐かしいなと思って。エンフィールド事件を映画化?って思って。

岸本:今になって急にみたいなこと。

早瀬:そうそう。まあ死霊館っていうのはたくさんあったんですけど、2本ぐらい出てるんですけど、新作?と思って。

岸本:シリョウカンって、資料じゃなくて、死の霊のほうね。

早瀬:死の霊、そうそう。死の霊の館、で死霊館ってあるんですけれども、ちょっと今回、これ聞いて、今度その映画も借りて見ていただければなというような。

岸本:合わせて。

早瀬:合わせて楽しんでいただければなと思って、ちょっと今回。

岸本:TSUTAYAにも貢献?

早瀬:そうそう。ちょっとご紹介させていただきますよ。
このエンフィールドのポルターガイスト事件の、では一冠目。

岸本:いきなり一冠目いっちゃう?

早瀬:一冠目いきます。一冠目はですね、

「史上最長のポルターガイスト事件」

なんですよ。

岸本:最長?

早瀬:そうそう。概要は、イギリスで1977年8月なんですけれども、エンフィールドというような地区で起きたポルターガイスト現象のことなんですよ。だからエンフィールド事件っていうんですけど、岸本さんがおっしゃるように。

岸本:そのまんまだよね。

早瀬:そうそう、地区の事件なんですね。この事件なんですけれども、1977年8月から、2年2カ月続いたっていわれてるんですよ。

岸本:ポルターガイストが。

早瀬:そうそう。

岸本:なっが!

早瀬:しかも、これ、ちゃんと調査されてるんですけれども、調査されている期間っていうのも、この2年とか3年とかなんですよ。

岸本:どういうこと?

早瀬:だから、より始めから終わりまでの記録が残っているポルターガイスト事件なんですね。

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」の意識高めカテゴリの第二十八回戦《オカルト三冠王「エンフィールドのポルターガイスト」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」記事のページです。史上最長のポルターガイスト事件を紹介します。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧