野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • ゆるめ

  • 第十九回戦《オカルト名球会「都市伝説界のレジェンド・トイレの花子さん」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第十九回戦《オカルト名球会「都市伝説界のレジェンド・トイレの花子さん」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

第十九回戦《オカルト名球会「都市伝説界のレジェンド・トイレの花子さん」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」

オカルト・都市伝説をお送りする”都市ボーイズのオカルト・リーグ略して”「オ・リーグ」“!
人気ポッドキャスト番組『都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ』のMCを務める都市ボーイズの二人が、オカルト・都市伝説にまつわる話を語ります。

第十九回戦は《オカルト名球会「都市伝説界のレジェンド・トイレの花子さん」》。
いったいどんな試合になるのでしょうか。

YAQUEオリジナル!都市ボーイズの「オ・リーグ」!
無料待ち受け画像ダウンロードはこちら
download

お便り募集中!
(オ・リーグはリスナー読者含めた総作家制です 岸本・はやせ談)
oleague02*gmail.com(*を@に変えてお送りください)
までご意見・感想・企画提案・体験談お待ちしております!
いただいたメールは全て二人で見てます!

※当コンテンツは下記テキストでも楽しめます。

都市ボーイズがお送りするオカルトリーグ、略して『オ・リーグ』!

岸本:はい、どうも。都市ボーイズ岸本です。よろしくお願いします。

早瀬:よろしくお願いいたします。どうも、都市ボーイズの早瀬康広です。よろしくお願いいたします。

岸本:はい。ということで、今日も『オ・リーグ』で開催していきますけどもね。今回で19回戦目でございますね。

早瀬:19回。

岸本:もう20回まであと1回ということで。

早瀬:そうですね。

岸本:20回で最終回じゃないよね? まだ、まだ続けるんだよね、これ。一区切りとかではないよね?

早瀬:予定ではですけど、どんどん録った素材送ってくださいって言われてるんで(笑)。まだまだ次……。

岸本:バンバン送ってくださいってね(笑)。

早瀬:そうそう。だから、まだまだ続きあるんだなっていうような希望は見えますけどね。

岸本:なるほど。なんかでも、ほら、野球もさ、シーズンオフみたいのあるでしょ。

早瀬:あります、あります。

岸本:そういうのはあんのかなとかね、ちょっと思ったりしたんだけども。

早瀬:シーズンオフ、ちょっと難しいですよね。

岸本:ないんだ?(笑)。

早瀬:週1、やっぱり週1で紹介してくじゃないですか、1つね。ってことは、140何週やんなきゃいけないわけですよ。

岸本:1試合と考えるとね。

早瀬:だからちょっとね、難しいと思いますよ。僕らにオフはない。

岸本:当分先の話ってことね。

早瀬:僕らにオフはないと思います。

岸本:そっかそっか。じゃあね、100回ぐらいまでいったら、ちょっと考えましょうね。

早瀬:そうそう、そのとき考えましょう。

岸本:ってことで、この『オ・リーグ』、どんな番組かといいますと、オカルトリーグの略でございまして、都市伝説、オカルト話、あとちょっとアンダーグラウンドな情報とかね、そういうことを話していくような番組でございまして。そもそも我々何者かっていう話なんですけども、都市ボーイズといいまして、主にその名の通り、都市伝説とかそういうのを取り扱ってるネットラジオをやってるんですね。番組で。

早瀬:そうですね。

岸本:で、それがポッドキャストっていうんですけども、『都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ』という番組をやっていまして、そのネットラジオを聞いていただいたこの『YAQUE』というサイトのスタッフの方に、この『オ・リーグ』ね、ちょっとやってみないかということでやっているわけでございますけどもね。この『YAQUE』っていうサイトは、本当は、本当はっていうか、まあ野球に興味がないような人にも野球に興味を持ってもらうみたいなコンセプトの。

早瀬:そうそう。僕ら全然野球やんないからね。あんまりあれでしょうけど。

岸本:でも、好きなのね。早瀬は好きっていうことなんですけども。

早瀬:僕は好きですよ。

岸本:僕は、もうからっきし、そもそも野球何も知らないで始めてるんで。

早瀬:日本シリーズもちゃんと見てますから。今開催してますけれどもね。

岸本:そうですね。

早瀬:日ハム対広島見てますよ。

岸本:僕もながら見はしましたし(笑)。大谷君が出てるのは知ってますよ。

早瀬:でも成長しましたね。野球をながら見するっていうのね。

岸本:そうそう。全く見なかったですからね。

早瀬:だって、バットとボールの違い分かんなかったでしょ(笑)?

岸本:まあそうだね。

早瀬:違い、分かんなかったでしょ?

岸本:木でできてるのがバットっていうぐらいの情報しか知らないんで。

早瀬:そうそう。そうなんですよ。

岸本:そこから考えると、だいぶね、原始人が火を手にしたぐらいの成長はあったと思いますけど。

早瀬:確かに、確かに。じゃあもう早いですね、成長。そっからはね。

岸本:そうだね。こっからは早いと思う。まあまあ何の話してんだよ(笑)。

早瀬:『YAQUE』ね。

岸本:そうそう。で、この『YAQUE』で『オ・リーグ』ね、僕らはやってるんですけども。

早瀬:僕ら以外にもね、ちょっとね、ちょっと楽しそうないろいろあるんですよ、コンテンツがね。

岸本:ここはもうポータルサイトで、いろいろ僕ら以外のもあるんですよね。

早瀬:ちょっと僕がね、今回目を付けさせていただいたのが、イシグロ総研という方が書かれている記事でして。

岸本:なんかね、ブログっぽい感じでね、やってるよね。

早瀬:キャッチャーマスクっていうのは、他でもいろいろ使えるんじゃないですかっていうような記事なんですよ。

岸本:キャッチャーマスクの。

早瀬:キャッチャーがかぶるね。

岸本:あの防具でしょ、要は。

早瀬:そうそう。顔とか喉を守るマスクなんですけれども、なんかラーメンの湯切りとして使えるんじゃないかとか。

【生活】調理から建設まで「キャッチャーマスク」が暮らしを彩ります!

p_ishiguro_catchersmask_title_01

岸本:そういうことね。

早瀬:そうそう。

岸本:なるほどね。

早瀬:ギターの真ん中のあの音ならすホールに使えるんじゃないかとか、そういった喉を守るものだけじゃなく、他にも使えるんじゃないかっていうような案をね、ちょっと出してるんですよ。

岸本:案っていうか、もうそれ大喜利にしか聞こえないですよね。案だからね。

早瀬:今後だから。

岸本:研究してるんだもんね。

早瀬:そうそ。数年後もしかしたら、「いらっしゃいませー」っつってラーメンで行ったら、その湯切りでキャッチャーマスク使ってるかもしんないから。

岸本:もう使われなくなったキャッチャーマスクをね。

早瀬:そうそう。
ねえよ!

岸本:何の話(笑)

早瀬:っていう面白いのもあるんで、ちょっとまあ見ていただければな。

岸本:だから『YAQUE』っていうサイト自体がいろんなのやってますよってことなんだよね。まあ機会があれば、僕らの以外もちょっと見ていただければと思います。

早瀬:はい、思います。

岸本:で、この『オ・リーグ』なんですけれども、毎回ですね、岸本と早瀬、都市ボーイズが交互にその週の企画を話すというような流れなんですけれども、今回19回戦目は、岸本の番ということでやりたいなと思ってるんですが、今回、新企画をやろうかなと。

早瀬:お! 何ですか?

岸本:というのもですね、ちょっと前に、この番組にお便りをいただいたんですけれども、そのお便りの中で新コーナーの提案をしていただいたんですよ。

早瀬:ありますね。

岸本:で、そのコーナーやろうかなと思いまして、じゃあそのコーナー、いきますね。

「オカルト名球会」!

はい。こちらですね、オカルト名球会というのは、名球会ってね、あれでしょ? 野球の。

早瀬:そうそう、優れた成績を残した。

岸本:人をレジェンド的な人を登録していくみたいなやつでしょ。

早瀬:人間の博物館みたいなもんですよ、だから。

岸本:なるほどね。まあそういう感じ。人間の博物館(笑)?

早瀬:人間の博物館。すごい成績を残した人間を入れとくとかっていうのが。

岸本:そう? そうですか。名球会の話はまあまあいずれするとして。

早瀬:はい、いずれするとして。

岸本:心霊とか都市伝説とか事件とかね、なんかそういうものの結構有名な、結構っていうかもう誰でも知ってるだろレベルの都市伝説とかを、今まであんまり実はやってきてなかったっていうこともありまして。

早瀬:やってない、やってない。

岸本:みんな知ってるじゃんっていうのもあってやってなかったんですけれども、あえて、このみんなが知っているものを取り上げて、意外と知らなかった事実とか、どういうような由来でできただとか、なんかそういうことを詳しく話すっていうのはいいんじゃないかっていうことをいただいて。その企画、実際に今日試しにやってみようかなということでやりますので、ぜひ聞いていただきたいなと思いますけれども。
今回、名球会、レジェンドですよ。都市伝説界のレジェンド。

早瀬:誰だろ? 最初。

岸本:誰を、誰というかね、何の話かっていうところなんですけど、一発目、いきますよ。

「トイレの花子さん」

早瀬:誰っつっちゃったな。

岸本:ほんとだね(笑)。でもそうだね。

早瀬:でも、レジェンド。花子さんは。

岸本:レジェンドって、もう都市伝説というか、学校の怪談なイメージが俺は強いんだけど、でも都市伝説ですよね。
まあ知ってるでしょ。

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」のゆるめカテゴリの第十九回戦《オカルト名球会「都市伝説界のレジェンド・トイレの花子さん」》 都市ボーイズの「オ・リーグ」記事のページです。都市伝説界のレジェンド「トイレの花子さん」の様々なバリエーションを紹介していきます!

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧