野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • お役立ち

  • 【料理】「おにぎり」の形にはこんな分類が。そして握り方は野球からヒントを得た説の真偽は!?

【料理】「おにぎり」の形にはこんな分類が。そして握り方は野球からヒントを得た説の真偽は!?

【料理】「おにぎり」の形にはこんな分類が。そして握り方は野球からヒントを得た説の真偽は!?

連載
くらしに役立つ(はずがない)野球の図解
分類王・石黒謙吾のMBA
(もっともバカなアカデミック)講座

こんにちは、イシグロ総研です。連載スタートは、日常の実用情報からお送りしたく、【料理】から迫ってみたいと思います。

女性のみなさまなら友だちや彼氏やダンナさんに、男性でも自分用に仲間のためにと、おにぎりを作る機会はあるでしょう。この時、どんな形にしていますか?

これ、実は以下の4種類に分かれていることをご存じだったでしょうか。

p_onigiri_4_1200_01

■三角形
■太鼓型
■俵形
■ボール形

しかも!地方によってどの形を作るか違っているようで、なんと「All About」にこんな記事も。そして分布図はこれです。

onigiri_map
引用元:All About 日本人のファーストフードだ! おにぎりニッポン

 

4種それぞれ、当然、握り方も違っています。


三角形

p_onigiri_4_900_02
手の平を、片手は「へ」の字にして。

太鼓型

p_onigiri_4_900_03
片手で円の形が整うように。

俵型

p_onigiri_4_900_04
片手は「コ」の字にして俵型に。

ボール型

p_onigiri_4_900_05

全体を両手でくるむように。

そしてここからが大事なポイントです。
この「ボール型」に関しては、上の写真以外にも多種多様なバリエーションがあり、その握り方の違いによって、味わいが変化するというのです。
この料理業界を揺るがす調査結果は、このたびの「イシグロ総研生活実用局料理関連第五部米飯研究グループ」の調査によって明らかに!
以下に、その中から代表的な9種をご披露致します。

ストレートー4シーム握り

p_onigiri_4_900_06
塩味を生かした素直な味に仕上げたいなら、これがオススメです。
細く切って巻いた海苔に、人差し指、中指の2本を付け、親指は内側で立てましょう。

ストレートー2シーム握り

p_onigiri_4_900_07
ほんの少し舌で感じる塩味があとから来る感じならこれです。
上と同じ指使いですが、海苔の間隔が狭い部分に、同じ向きにかけましょう。

スライダー握り

p_onigiri_4_900_08
素直な塩味にほんの少しだけ変化をつけたい時に。
中指に力を入れておにぎりをピッっとタテに切るイメージで。

カーブ握り

p_onigiri_4_900_09
いつもとは大きく味わいを変えたいならばこれをオススメします。
親指ではじきだすようにしつつ、人差し指との間で抜くように。

シュート握り

p_onigiri_4_900_10
食べた人が一瞬のけぞるような、シャープな味を求めるならこれです。
握り終わりの際に、人差し指に力を入れるとよいでしょう。

カットボール握り

p_onigiri_4_900_11
食べた人が気付かないぐらい微妙な味わいの違いを出したいならば。
こちらは、上の握りと逆に、握り終わりの際に、中指に力を。

チェンジアップ握り

p_onigiri_4_900_12
いつもと全然違う味わいに仕上げられます。
上3本の指の力を極力抜いて、包み込むように握ります。

シンカー握り

p_onigiri_4_900_13
すーっと落ち着きが感じられる味わいならこれを。
中指と薬指を広げてしっかり握る…なのですが、おにぎりがつぶれて再現不可能でした……。

フォーク握り

p_onigiri_4_900_14
食べてる途中でストンと味が落ちるという変わった味わいを求めるなら。
人差し指と中指で深く挟んで…なのですが、撮影してきてここで完全につぶれました……。くれぐれもご注意ください。


p_onigiri_4_900_15
研究に余念がないイシグロ総研の研究チームでした。

写真撮影:石黒由紀子

【参考文献】

p_prof_ishiguro_880_01

執筆者:石黒謙吾(いしぐろけんご)
1961年金沢市生まれ/著述家・編集者・分類王
■映画化された『盲導犬クイールの一生』はじめ、“分類王”としての『図解でユカイ』ほか、『分類脳で地アタマが良くなる』『2択思考』『エア新書』『ダジャレ ヌーヴォー』『ベルギービール大全』『ナベツネだもの』など、幅広いジャンルで著書多数。
■プロデュース・編集した書籍も、『ジワジワ来る○○』(片岡K)、『ナガオカケンメイの考え』、『負け美女』(犬山紙子)、『読む餃子』(パラダイス山元)、『ネコの吸い方』(坂本美雨)、『凄い!ジオラマ』(情景師アラーキー)など200冊以上。
■全国キャンディーズ連盟代表。日本ビアジャーナリスト協会・副会長。高校野球とビールと犬と笑いとキャンディーズ、そして熱いモノすべてを愛する。星稜高校ではレベルの高さで野球を断念し、その悔いから草野球歴37年で年間40試合という現役プレーヤー。野球は技術論好きで「見て・知って・やって・伝える」が信条。
twitter: @ishiguro_kengo
facebook: 石黒謙吾
blog: イシブログケンゴ

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」のお役立ちカテゴリの【料理】「おにぎり」の形にはこんな分類が。そして握り方は野球からヒントを得た説の真偽は!?記事のページです。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧