野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • お役立ち

  • 「声の大きい人、わかりやすく面白い人に気を付けろ」 時事芸人プチ鹿島 インタビュー(4)

「声の大きい人、わかりやすく面白い人に気を付けろ」 時事芸人プチ鹿島 インタビュー(4)

「声の大きい人、わかりやすく面白い人に気を付けろ」 時事芸人プチ鹿島 インタビュー(4)

正論だけじゃなく無駄な話もしたい聞きたい


前回の記事で、「半信半疑の姿勢で物事をみれば、政治だってプロレスだって同じように面白がることができる」ということを語っていただきました。今回はそれをさらに展開していただきます。


特に最近、(半信半疑の姿勢が)役立ってるなと思ったのは、ニュースの見方ですよね。フェイクニュースとかポスト真実っていうことが言われていますが、これは何かっていうと、もう「わかりやすいもの、刺激的なもの」のほうを優先しちゃう時代に入ってるわけですよ。
「真実か嘘かは関係なく、自分の好きなものしか見ない」「自分の反対側の意見っていうのはシャットアウトする」「お互い感情を投げつける」「大声で正論を言ったもん勝ち」―。
そういう時代になると、ますます真ん中でどっちかなって悩んでる人って、焦ると思うんですよね。ある問題に関してすぐイエス・ノーって白黒つけなきゃって。それはすごく正しい欲求ですけどね。


──そういう見方だけだと、つまらないと。

つまらないし、もっと野次馬心でいろいろ見たり参考にしてもいいと思う。無駄な見方をしたいなと。

──と、言いますと?

床屋政談ってあったじゃないですか。町内のおじさんたちが床屋でしゃべる。
政治家が政策を吟味するのも大事だけど、我々にとっては政局も大事だと思うんですよ。やっぱり重要なのは「人」なんですよね。ある程度何か仕事をしてたり、専門分野で学べば学ぶほど、こいつの言ってること信用できねえなとか、こいつうさん臭えなって直感って当たると思うんですよ。

──なるほど。政策じゃなくて政局ですか。

どちらも併せ持つんです。床屋政談って、あそこでは政策は一切語られてないんですよ。それよりも人物の品評会ですよね。そこにあるのは大人の視点。各々の人生経験や長年それぞれの仕事場で得た「人を見る眼」って馬鹿にできないと思うんですよ。たとえば二人の政治家が同じ政策を言ってたとしたら、じゃあどっちが信用できるかって言ったら、最後は「人」ですよね。そうなると、ふつうのおじさん達が汗を流した現場で得た「人を見る眼」って参考になる場合が多い。


──アバウトな議論ができる余裕というか。

だから、ほんとに今一つの話題が出ると、こないだも南京アパホテル問題もありましたけど、感情のぶつけ合いになるじゃないですか。それって言論の自由がありすぎて逆に言論が止まってるよと思っちゃって。だからそういうときって、やっぱり小声でもいいから、冷静な小さな声とかいろんな複合的な見方っていうのは必要なんじゃないかなと。


──単純化された話や正論だけに目を向けるのではなくってことですね。

そう。声の大きい人に気を付ける。分かりやすく刺激的な人には警戒心を持って楽しむってことですね。

 

次回は「座る席を変えれば、新しい楽しみ方が見つかる」 時事芸人プチ鹿島 インタビュー(5)。2017年3月21日に公開予定です!

【プチ鹿島・新刊が出ました!】

なぜか新聞がどんどん好きになる! 人気時事芸人による痛快&ディープな読み方、味わい方をお届けする本書。結局、新聞にこそ、世の中の仕組みが詰まっているのです!

 

 

プチ鹿島(ぷち かしま)
芸人
70年生まれ。オフィス北野所属。時事ネタ好き。
1997年 デビュー。TBSラジオ「東京ポッド許可局」、「荒川強啓デイ・キャッチ!」(月・水ニュースプレゼンター)などに出演。2013年8月に発売した「教養としてのプロレス」(双葉新書)は2015年現在で6刷中。
twitter: @pkashima
blog: 俺のバカ

聞き手・編集:YAQUE 編集部

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」のお役立ちカテゴリの「声の大きい人、わかりやすく面白い人に気を付けろ」 時事芸人プチ鹿島 インタビュー(4)記事のページです。プチ鹿島さんの芸風の根底にある"半信半疑"の姿勢について伺いました。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
04/25

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧