野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • お役立ち

  • 【暮らし】野球のあのグッズが日常生活のこんな様々なシーンに重宝するとは!

【暮らし】野球のあのグッズが日常生活のこんな様々なシーンに重宝するとは!

【暮らし】野球のあのグッズが日常生活のこんな様々なシーンに重宝するとは!

連載
くらしに役立つ(はずがない)野球の図解
分類王・石黒謙吾のMBA
(もっともバカなアカデミック)講座

こんにちは、イシグロ総研です。本日は、暮らしのさまざまなシーンに役立つ、おばあちゃんの綾戸的な…いや、おばあちゃんの森本的な…いや、おばあちゃんのチエ的なお話をお送りします。

なんと驚くべき事に、いままで用途は野球だけと思われていたある道具が、メイク、ヘアケア、料理、収納、習い事など、多彩に使えることがわかったのです!

この驚きの研究を発表したのは、「イシグロ総研 国民総生活向上局家庭用品開発部流用調査第13グループ」。あのゴツゴツしたイメージのアイテムも、今日からあなたのおしゃれライフを充実させてくれることでしょう!

では、使い方とともに、6つの用途をご紹介します

ヘアブラシ

i_spike_1000_01
硬い髪質の女性には特にこの<スパイクブラシ>をオススメします。最初はすこしゴワゴワ感じるかもしれませんが、気にせず使い続けてください。頭皮マッサージ効果はすばらしく、すぐにアブドラザ・ブッチャー並の丈夫なな頭皮を手に入れられますよ。また、髪を赤く染めたいときには、カラー剤はいりません!

スパゲティトング

i_spike_1000_02
スパゲティを茹でてから取り上げるとき、太麺の場合は、つるつるすべってうまくトングにひっかからないことがあるでしょう。そんなときこそ、スパイクトングの出番です。老舗料理用品メーカー「ミズノ」が開発した、<前6本、後3本、合計9本歯>の「グリッター」で、土も芝生も麺もがっちり掴む! 衝撃のグリップ力に驚くはず。

参考:野球魂! | スパイクについて

おろし金

i_spike_1000_03
大根、リンゴ、山芋などなら、普通のおろし金でもじゅうぶん事足りるでしょうが、料理の腕前が上がり、バリエーションを増やしたくなると、すりおろす対象も増えてきますね。そんな時はこの、<スパイク鬼おろし>の出番です。堅焼きせんべい、芋けんぴくろがね堅パン、出し昆布、削り節、するめ、ビーフジャーキーなど、ラクラクおろせます。

壁掛けフック

i_spike_1000_04
お部屋にみんなとちょっと違ったオリジナリティを出したいならばこの<スパイクフック>でキマリです! なんといってもこの、狭いスペースにぐしゃっと密集したようにたくさんのフックがあるところが斬新です。ジャケットやスカートなど大きなものは、かけにいなと思われるかもしれませんが、かけてみたらシュールレアリスムっぽさが演出できて、今日からあなたのお城はアート感覚でいっぱいに!

剣山

i_spike_1000_05
一般的な剣山では、針が多すぎて使いにくいというあなたなら、<スパイク剣山>をぜひに。大きな花を活ける際には特に使い勝手がいいはずです。また、アオダモ、トネリコ、ヒッコリー、ヤチタモ、ホワイトアッシュ、ハードメイプル、など、バットの材料を活けて育てるという、前衛芸術な作品にも挑戦してみてはいかがでしょう。

つけまつげ

i_spike_1000_06
つぶらで大きな瞳が魅力のあなたにぴったりのつけまが、<スパイクつけま>です。この使用には少々スパイクに加工が必要。ソールの中心をすべてくり抜き、歯はすべて足のエッジ部分に付け替えて下さい。野球用具店でやってくれます。終わったら、穴になった部分から目を出す感じで、直接肌に接着してください。


おしゃれで、便利で、わくわくする。そんな素敵なアイテムを見ていると、なんだか不思議に盗塁したい気分になってきますね!
i_spike_1000_00

イラスト:雨本洋輔

【参考文献】

p_prof_ishiguro_880_01

執筆者:石黒謙吾(いしぐろけんご)
1961年金沢市生まれ/著述家・編集者・分類王
■映画化された『盲導犬クイールの一生』はじめ、“分類王”としての『図解でユカイ』ほか、『分類脳で地アタマが良くなる』『2択思考』『エア新書』『ダジャレ ヌーヴォー』『ベルギービール大全』『ナベツネだもの』など、幅広いジャンルで著書多数。
■プロデュース・編集した書籍も、『ジワジワ来る○○』(片岡K)、『ナガオカケンメイの考え』、『負け美女』(犬山紙子)、『読む餃子』(パラダイス山元)、『ネコの吸い方』(坂本美雨)、『凄い!ジオラマ』(情景師アラーキー)など200冊以上。
■全国キャンディーズ連盟代表。日本ビアジャーナリスト協会・副会長。高校野球とビールと犬と笑いとキャンディーズ、そして熱いモノすべてを愛する。星稜高校ではレベルの高さで野球を断念し、その悔いから草野球歴37年で年間40試合という現役プレーヤー。野球は技術論好きで「見て・知って・やって・伝える」が信条。
twitter: @ishiguro_kengo
facebook: 石黒謙吾
blog: イシブログケンゴ

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」のお役立ちカテゴリの【暮らし】野球のあのグッズが日常生活のこんな様々なシーンに重宝するとは!記事のページです。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧