野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • その他

  • 【アフリカ】タンザニアで生活してたので日本との共通点を考えてみた(前編) 食とスポーツ

【アフリカ】タンザニアで生活してたので日本との共通点を考えてみた(前編) 食とスポーツ

【アフリカ】タンザニアで生活してたので日本との共通点を考えてみた(前編) 食とスポーツ

 アフリカと日本の共通点は食とスポーツ!?

こんにちは、海外生活4年、ライターの新島絵里奈です。
今回は、アフリカのタンザニアに2年住んだ筆者がアフリカについて書かせていただきます。
アフリカって日本から遠くてイメージがわかない、全く違う世界だと思われる方も多いかと思いますが、意外と私たちと共通点がありますよ。

食の共通点


例えば、主食でを食べます。
アフリカは広いのでアフリカ人すべて主食が米というわけではありませんが、著者が住んでいた
タンザニアではウガリが主食でした。ウガリに関しては、後ほど説明したいと思います。

者は現在ドイツに在住ですが、ドイツで買う米よりタンザニアで食べていた米の方が美味しかったです。タンザニアでは米を炊くとき、水だけでなく、塩と油またはココナッツの削ったものを入れます。えっ!と思うかもしれませんが、中東の国やアメリカでも、米を調理するときは水だけじゃなく塩や油を入れる地域はあるようです。はじめは「絶対水だけの方が美味しい!」と思っていましたが、タンザニアに滞在しているうちに塩やココナッツを入れたほうが美味しいと思うようになりました。塩分と油分を加えたものの方が、その土地の気候に合っているのだと思います。
冒頭に紹介したウガリとは、甘くないとうもろこしを乾燥させてから粉にして、その粉をお湯とあわせて練ったものです。こちらがそのウガリの写真です。

プレートの真ん中の丸いところにある白い食べ物がウガリです。味は、米と一緒でそれ自体にはそれほどありません。基本的には、トマト系シチュー(写真右下)や豆の煮物をつけていただきます。

スポーツの共通点


他の共通点は、スポーツ!スポーツは世界共通ですね。
日本でも人気なようにタンザニアでもサッカーが人気です。
サッカーはボールひとつでできますからね。ボールがなくても、ビニール袋を丸めてグルグル巻きにしてボールを作っていました!物がなくてもあるもので工夫する創造力は見習いたいものです。
他のスポーツはというと、学校では放課後、生徒がランニングしたり、筋トレしたりしてました。基本的に用具をあまり必要としないスポーツの方がポピュラーです。
タンザニアの学校でも日本のように近隣の学校との対抗試合があります。近隣の学校へは学校が交通手段を用意してくれるのですが、それがトラックなんて事もあります。日本みたいにみんなでバスで行くんじゃないですよ。トラックの荷台にぎゅうぎゅうの立ち乗りです。道もボコボコだったりして大変そうですが、そんなことはお構いなしに生徒たちは大はしゃぎです。特に男子校だったりすると、共学の学校に行けるとなるとテンションが上がりまくりだったりします。日本でいう男子校の生徒が女子校の学園祭に行くような感じですかね。日本もタンザニアも同じですね。
日本でサッカーと並んで人気のスポーツ、野球はというと……。
残念ながら、野球を知らない人がかなり多いのが現状です。

しかし!最近、日本のある団体によって野球の普及活動が行われており、「タンザニア甲子園」という大会まで存在するらしいのです。

tanzania-koshien4

「タンザニア甲子園」なる大会が存在する!?


「甲子園大会」といえば日本では高校野球の大会として毎年人気ですよね。共通点を探るうえで、とっても気になります。
そこで、後編では「タンザニア甲子園」の取材のために自らタンザニアに足を運び、その様子を作品に収めたという映像作家の近藤玄隆(はるたか)さんにインタビューを敢行します!

kondoh_01

 後編に続く!

 

執筆者:新島絵里奈(にいじま えりな)
1985年静岡県生まれ / ライター
タンザニアで青年海外協力隊としてセカンダリースクールで数学と化学を2年間教えた。帰国後、日本で3年働いた後、フィリピン、マレーシアで英語を勉強し直し、英国でアフリカ開発を学ぶために留学。卒業後、ポルトガルで1ヶ月キャンプした後、現在はドイツの田舎に暮らし、ライターをしながら、ドイツ語を勉強中。ドイツでの生活を綴ったブログも執筆中。

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」の【アフリカ】タンザニアで生活してたので日本との共通点を考えてみた(前編) 食とスポーツ記事のページです。アフリカのタンザニアに2年住んだ筆者がアフリカについて書かせていただきます。

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
07/28

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧