野球じゃないほうの野球
「YAQUE(ヤキュー)」

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • RSS
  • HOME

  • 極み

  • スカート派必見!どのスカートが一番可愛いのかが知りたくて、いろんなスカートでクルクル廻ってみた

スカート派必見!どのスカートが一番可愛いのかが知りたくて、いろんなスカートでクルクル廻ってみた

スカート派必見!どのスカートが一番可愛いのかが知りたくて、いろんなスカートでクルクル廻ってみた

回転するスカートの美しさ!


こんにちは、YAQUE編集部です。
まずはこちらをご覧ください。

そう、スカートです。
かわいいですよね。綺麗ですよね。

9631baefe576865c5577c57833a3b4c0_s

ぱっとジャンプするとふわっと浮きあがる。
くるっと体を回転すると遅れてついてくる。
ひらひらがとても美しい!

 

さて、野球のスイングも回転の動きです。
そこでみなさん、スカートでバットのスイングをしたらスカートはどんな動きになるか、想像できますか?

 

ソフトボール経験者がスカートでスイングすると


スカートで野球のスイングをするとどうなるか?
実際にやってみることにしました。
協力してくれたのはひろみさん。


dummy_01
ソフトボールの経験者とのことで、さすが、スイングの美しさは申し分ないですね。
ではこれで実験してみましょう!
せっかくなのでいろんなスカートを用意してみました。

  1. タイトスカート……スカートの基本形ともいえるほぼ長方形で体形に沿ったシルエット。フォーマルからカジュアルまで幅広い用途に似合うスカート。
  2. プリーツスカート……プリーツ(折り目)をあしらったスカート。広げる折り目があらわれる。風や動く方向によって、ふんわりと形を変えるのが特徴。
  3. ロングスカート……スカートのうち、丈の長いもの。 通常、脚のふくらはぎよりも長いものを指し、足のくるぶしよりも長いものはとくに「マキシスカート」と呼んで区別することもある。
  4. ラップスカート……一枚の布を腰に巻き付け、前で重ね合わせたうえで留めるスカート。着やすく、動きやすいうえに留め位置によって変化をつけやすいのが特徴。
  5. ロングプリーツスカート……プリーツ(折り目)をあしらった長めのスカート。長い分期待が持てるか。
  6. ギャザースカート……布を縫い縮めて作ったひだ(ギャザー)のついたスカート。ギャザーの分量でシルエットやボリュームが様々に変わるのが特徴。
  7. シンプルスカート……6のギャザースカートよりもゆとりある縫い縮めでまとめたシンプルな赤いスカート。裾は素直にストンと落ちているのでシルエットもスカートらしい作りに。
  8. ミニスカート……丈の短いスカート。一般的には穿いた時、膝が常に見える状態のものからがミニスカートと呼ばれる。
  9. 昔の女子プロ野球のスカート……1943~1954に存在した全米女子プロ野球リーグで使用されたユニフォームのレプリカ

実際にスイングしてもらった


① タイトスカート


スカートの基本形ともいえるほぼ長方形で体形に沿ったシルエット。フォーマルからカジュアルまで幅広い用途に似合うスカート。

体にぴったりなので予想通りひらひら感はゼロ。そりゃそうだ。まあ想像通りですね。

優雅さ:★☆☆
可愛さ:★☆☆
実用性:★☆☆
総合点:40点

②プリーツスカート


プリーツ(折り目)をあしらったスカート。広げる折り目があらわれる。風や動く方向によって、ふんわりと形を変えるのが特徴。

きれいな回転で、振り切った瞬間にスカートがふわっと広がる。なかなか良いんじゃないでしょうか。

優雅さ:★★☆
可愛さ:★★☆
実用性:★★☆
総合点:70点

③ ロングスカート


スカートのうち、丈の長いもの。 通常、脚のふくらはぎよりも長いものを指し、足のくるぶしよりも長いものはとくに「マキシスカート」と呼んで区別することもある。

丈が長いのでふんわり感は出ませんでした。ただスイングの瞬間左方向に開くシルエットは綺麗。

優雅さ:★★☆
可愛さ:★☆☆
実用性:★★☆
総合点:50点

④ ラップスカート


一枚の布を腰に巻き付け、前で重ね合わせたうえで留めるスカート。着やすく、動きやすいうえに留め位置によって変化をつけやすいのが特徴。

スイングの反動で前の留め部分がめくれるのが特徴。独自性あり。

優雅さ:★☆☆
可愛さ:★★☆
実用性:★★☆
総合点:60点

⑤ ロングプリーツスカート


プリーツ(折り目)をあしらった長めのスカート。長い分期待が持てるか。

柔らかい素材だからか踏み出した左足のシルエットが浮かんだ。プリーツの流れも美しいが、丈が長い分空気感は出づらい。

優雅さ:★★☆
可愛さ:★☆☆
実用性:★★☆
総合点:60点

⑥ ギャザースカート


布を縫い縮めて作ったひだ(ギャザー)のついたスカート。ギャザーの分量でシルエットやボリュームが様々に変わるのが特徴。

スイングしたあと、空気が逃れないのでふわっと浮き上がるのが美しい。他のスカートにない動きなのもポイント高め。

優雅さ:★★★
可愛さ:★★☆
実用性:★★☆
総合点:80点

⑦ シンプルスカート


6のギャザースカートよりもゆとりある縫い縮めでまとめたシンプルな赤いスカート。裾は素直にストンと落ちているのでシルエットもスカートらしい作りに。

体のひねりにまとわりつくようにねじれてついていく。布感のある素直な動き。

優雅さ:★★☆
可愛さ:★★☆
実用性:★★☆
総合点:70点

⑧ ミニスカート

DSC04481
丈の短いスカート。一般的には穿いた時、膝が常に見える状態のものからがミニスカートと呼ばれる。今回はティアードと言われる段で切り替えたスカート。

これはめくれすぎで、実用性はゼロですね。ただ好きな人もいるでしょう

優雅さ:★★☆
可愛さ:★★☆
実用性:☆☆☆
総合点:50点

⑨ 戦時中の米女子プロ野球ユニフォーム

DSC04483
1943~1954に存在した全米女子プロ野球リーグで使用されたユニフォームのレプリカ。

踏み出しのタメ、スイングの瞬間のねじれ、振り切った後のふくらみなど随所で見応え充分。もともとショーの要素を含んでいた時代のユニフォームだけあって、見せ方にこだわりが見えますね。

優雅さ:★★★
可愛さ:★★☆
実用性:★★★
総合点:90点

【おまけ】トガ(古代ローマの着物)


古代ローマで下着であるトゥニカの上に着用された一枚布の上着のコスプレ仕様のもの。

左腕に掛かっているひらひら部分は旋回の動きを見せましたが、スカートそのものはあまり動かず。布が薄いためシルエットも美しくはなく、古代ローマにしては優雅さに欠けてますね。

優雅さ:☆☆☆
可愛さ:★☆☆
実用性:☆☆☆
総合点:10点

 

 

最後にまとめていっきにどうぞ!

以上、スカートによってかなりの違いが出ることがわかりました。みなさんはどのスイングがお好きですか?


執筆者:YAQUE編集部

いろんなスカート
AD

連載リスト

野球部って足臭いの?

  • 投稿日:2016/01/18 23:36
  • 更新日:2016/07/07 18:36

2708VIEW

今週のイベント情報

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。自分でやってみることで審判の大変さを知るイベントです。

主催:スポーチュア

1週間以内

2014/12/01

19:00~21:00

審判のポーズ練習会 in 代々木講演

記事タイトル

〒151-0052 渋谷区代々木神園町2-1

MAP

自分でやってみることで、審判の大変さを知るイベントです。

野球じゃないほうの野球「YAQUE(ヤキュー)」の極みカテゴリのスカート派必見!どのスカートが一番可愛いのかが知りたくて、いろんなスカートでクルクル廻ってみた記事のページです。スカートでバットのスイングをしたらスカートはどんな動きになるか、想像できますか?

ページトップへ戻る

野球データベース 野球データベース

野球データベース

最終更新
06/21

日本野球機構(NPB)

YAQUE(ヤキュー)

記事・コラムカテゴリ一覧 記事・コラムカテゴリ一覧

記事・コラムカテゴリ一覧